きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

産婦人科に行こう!

現在7w。 病院に行ってきた。 前回のお産は市民病院だったんだけど、担当医が現れぬまま陣痛室で単独出産し、お股がズタズタになり1~2時間かけて縫合され、お股痛が酷く退院までロキソニンを毎日服用して過ごすという最悪な出産だった。しかも完全母子同…

早々に悪阻開始

現在6w。 無慈悲にも先週から悪阻が始まり、ムカムカが収まらない。 ブログの漫画も少しずつ描いてはいるものの、細かい作業が吐き気を誘発するので遅々として進まず。 空腹でも気持ち悪くなるし、かと言って食べるとそれはそれで気持ち悪くなるんだから、…

コウノトリを捕まえる

どうやら第二子がお腹に宿ったようで。 まあまだ流産とか多い時期なので、この先どうなるかは分からないんだけど、このままうま~く妊娠継続できれば、その辺の話もブログに綴っていこうかと思います。 おそらくこの子で最後の妊娠出産になる予定。なので是…

目立たないように…

そそ…っと入り口まで行って、スッと帰る予定だったのに…。 すごいデカい声で挨拶する息子。しかも年少年中とか年齢関係なし。同じ園に通う人ならとにかく挨拶。面識無いお母さんのところにも突撃していくから困る。 なんというか、一人でいるお母さんに向か…

謎アピール

意味がよく分からないけど、ご満悦な様子。 その後も何度もボフボフされた。 猫のお腹をモフるのも気持ち良いが、幼児のお腹もスベスベポヨポヨで中々。 お尻をプリンと出しておどけることもあるので、それはお外でやっちゃいけないよと教えているが、幼稚園…

おねしょ

久々におねしょした息子。 夜、忘れた頃に 「今日、お布団におしっこしてごめんね…」 と、しおらしく謝ってきた。 こうやって素直に謝れる事は素晴らしい!と思い、ちゃんと謝れて偉いね~凄いね~!と散々持ち上げていたら、 「フフッ…僕ね…!おしっこした…

膨らむおもちゃ

せいぜい10分くらいで大きくなるのかな?と思いきや、三日目くらいでようやく大きくなった。 簡素なおもちゃだったので、説明文もなく。 で、一度膨らんだら元に戻らないと勝手に思い込んでいたので、息子が「恐竜小さいよ?」と言われても気のせい気のせい…

無理のきかないお年頃 こぼれ話

腰痛シリーズ(なんか嫌な響きだな)、最終話です。しつこく続いてすみません。 1話&2話です。ご覧になってない方はどうぞ、まずはこちらから↓ 要は、ブリッジで伸ばした方と同じように伸ばせば痛みが出ないってこと。 そんなわけで、スフィンクスのポーズ。…

無理のきかないお年頃②

なんかあんまり痛いんで腰のサポーター的なやつを買ったんだけど効かない。締め方が悪いのかなーと思ってしっかり固定してたら呼吸が浅くなって気分悪くなって外した。 ロキソニンの湿布も効果がなく、妹からもらった最強(本人談)の湿布を貼ったらようやく…

無理のきかないお年頃

伸ばした反動で腰にダメージを食らう三十路。 身体がガチガチになってる人間は無理をしてはいけない。 それにしても、腕が上がらないってどんだけよ。 この辺の年頃って、そろそろ分岐点なんだなと感じる。 老化に抗い身体を鍛えている人と、特に何にもして…

釣りをしよう!③

※微グロ注意 ガッツリ飲み込んでいて、喉の奥の方に針が刺さってしまった魚。 それが突然ローリングをかましてくれて、血がブシャー。 血しぶきに染まる私。下がるテンション(着替えはない) 紅に染まった私を慰める奴はもういない…。 釣り上げたお魚さんは…

釣りをしよう!②

ここの釣堀は、竿エサ代200円、釣った魚に対し2,000円/kg。とても割安価格で、お試しに子供に体験させるにはピッタリの場所だ。 今回の話のように、最初はノリノリでも「やっぱりやらない」と子供は気分が変わりやすいので、仮にそうなってもダメージは少な…

釣りをしよう!①

3歳の息子でも楽しめそうな釣堀があったので行ってみた。 まだ渓流の管理釣り場デビューは無理なので、お池でエサ釣り。 「僕、お魚釣れる!!」 と豪語してたくせに、いざ目の前に釣り上げられた魚を見た途端及び腰に…。 まあ普段見てるのは優雅に泳ぐ水族…

【4コマ】スマートスピーカー

「オッケーグーグル」と言っておけば、何でも要望が叶ったり自分の失態を文句言わず処理してくれると思ってる節が…。 たまに「アレクサ」とも呼ばれる。 私の名前はオッケーグーグルでもアレクサでもヘイ、シリ!でもありません。 息子も結構ノリノリでやっ…

原鉄道模型博物館のトーマスと変態的なジオラマ

横浜にある、原鉄道模型博物館に行ってきた。 ここに訪れるのは2回目。前回の来館から半年も経っていない。 こんな短期間で再訪したのには訳がある。 期間限定で、リアルトーマスとその仲間たちに会えるからだ。 もう終わってるけどね(笑) なんと、テレビ…

【4コマ】CMと僕

流水麺のうどんを息子のお昼に与えたのは今日が初めてだったんだけど、なんでこの袋が流水麺だと分かったのか… …と不思議に思っていたら、CMを見て覚えたのね。 凄いね!と思うより母は、「もうヘタな事言えねぇ…」という思いのほうが強かったですよ。うっか…

買い物できた

やっぱり3歳って凄い。 我が子は1歳半~2歳半あたりがしんどかった。歩いたと思えばすぐ疲れた抱っこ、でも気分で歩く!となって、腕の中で暴れる。気に入らないと顔面を叩かれたり…。 ベビーカー移動できてた乳児の頃はまだ余裕で、泣いてもベビーカーに座…

息子の写真

よく見たら(税抜)って表示されてるんだけど、こういうのは最初から税込かと思い込んでたので、「あれ?」って声が出た。 カートを確認する画面には、単純に合計枚数と税抜き金額しか表示されておらず、あとワンクリックで購入決定する最後のページでようや…

サンタさんがくれた?

ちょっとドキっとした話。 それは確かにおじいちゃんサンタが去年のクリスマスにくれたものなんだけどさ…。 なんで今更? そしてなんで分かった?偶然? サンタクロース=身内の方程式を、まだ知られたくないんですけど…。 今年から、「サンタさんがプレゼン…

【4コマ】僕を見て

// パソコン見てると、高確率で抱っこをせがむ息子。 とりあえず抱っこはするんだけど、わざと顔を私の目の前にもってくる。 避けると同じ方に動く。パソコンが見れない。笑顔の息子の顔しか見えない。 …こういうウザ可愛いのを、どこかで体験したような?と…

【4コマ】治してあげる

少しずつ気遣いが出来るようになってはきたけど、どこかズレてる3歳児。 私が高熱を出した時に使った熱さまシートを覚えていたらしい。 火傷には…うーん、効くんだろうかw でも、こういう子供なりの優しさが嬉しい。夫よ息子を見習いなさい。

【4コマ】時間を守ろう

「音が鳴ったら終了」というのがシンプルで分かりやすかったようで。 出来れば時計を自分で見て、長い針が3のとこに来たらおしまいよ~って感じで教えたかったんだけど、うちにはデジタル時計しかない…。子供用にアナログ買おうかな。 それにしても、私が終…

【4コマ】猛暑の夏休み

強制イベントが発生していて選択肢があるようで無い状態。 すごい気温高くて洗濯物干すのにベランダ出たら、もわ~…。室外機の前に立ってるような暑さ!風が…風が熱い!! こんな時に屋外で遊べるか! 先日、子供のももくらいまでの水位のある、公園内の簡易…

子供同士のトラブル

あの頃は今より言葉でのコミュニケーションが満足にとれず、しかし自我が急速に芽生えていくのもあって、息子自身歯がゆい思いがあったのだと思う。(思春期か?) でも噛んじゃダメだよねぇ。そう言えば私にも旦那にも何度か噛み付いたな。今は全く無くなっ…

【4コマ】チューペット今昔

チューペットを製造していた会社が無くなっていたことを知って、軽くショックを受けた。 「チューペット」という商品は、もう存在していないのね…。まぁ類似品はたくさん出回っているんだけどさ。 ところでこのテの商品、色んな呼称があるようで。 j-town.ne…

恐怖のママ友

ヘタな怪談より怖いでしょう? これね、実話なんです。いやほんとに。 話の流れで、Aさんの自宅が幼稚園から近いと聞き、相手の情報だけ聞いて自分の情報を隠すのもなぁと思い「○○交差点のそばにあるマンションに住んでます」と言った。(狭いエリアで交差点…

【4コマ】息子なりの優しさ

励ましてくれるその気持ちは嬉しいんだけど、今はただただ静かに寝ていたいのよ…。 なぜか誕生日でもないのにハッピーバースデーを歌われたり、お弁当の歌…タイトル分からないけど、「これっくらいの♪おべんと箱にっ♫」を身振り手振りを交えて披露してくれた…

酷い風邪

体調が悪い。 一気に高熱が出て、その後は頭痛と喉の痛み。39.8度なんて数字出たの小学生の時の肺炎以来だわ。 熱は2日程度で治まったし、頭痛も市販薬飲んで楽になった。だがひたすらに喉が痛い。唾を飲み込むのも辛い。食欲が出てきてるのに食べられない。…

【4コマ】園バッグの悲劇

本当にどうしてこうなったんだよ。 リュックの肩ベルトの片方に両腕を突っ込んだらしい。 取ろうともがけばもがくほど肩が絞まるという拷問仕様。 腕を後ろに回せば取れるかと思ったけど、カバン本体が大きいのと固いせいで腕があまり動かせず、難儀した。 …

子供に薬を飲ませるには

少し前に息子が溶連菌に罹って、病院に行き抗生物質を貰った。 その際、咳が2ヶ月ほど続いていたのでその話をしたら、気管支喘息の薬と抗アレルギーの薬、咳止めシロップなど盛りだくさんの薬を処方されて帰宅した。 シロップ以外は全部粉薬で、正直これ子供…