きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

ESSEオンライン記事公開のお知らせ

こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。

ESSEオンラインにて、新しい記事が公開されました!

esse-online.jp

今回は、幼稚園の通園方法についてのお話です。

自力通園とバス通園、どっちにしようかな…?と迷っている方に向けた内容になっております。

我が家の場合は、夫が車を通勤に使うので、バスか自転車送迎しかできない状況です。

長男の時は通園していた幼稚園にバスそのものがなかったので、自転車で送迎していました。

今回は、無理せずバスがいいかなと。次男はバス通園にしました。

ただ、たまに回ってくる長男の小学校の旗当番が、ちょうど園バスの時間に被るか被らないかという際どい時間で、仕方ないけどぐぬぬとなりますw

全てが希望通りに回るわけではもちろんありませんが、バス通園は楽ですね。もうそれに尽きます。

ただ、周りの人と交流を…となると、物足りないのも事実。

長男の時の自転車通園の時に比べたら、本当に何もない。唯一クラス委員だったため、同じ立場の人とは顔見知りになった程度。

この辺も、どう捉えるかなんですよね。当たり障りなく、挨拶をする程度の関係がいいのか、もう少し深く知り合って仲良くなりたいのか。

自分で園まで送迎すれば、他のお母さんとも会う機会が増えて、仲良くなることもあります。

でもバスはそれがないので…。

 

で、バス通園にして2年目の今、バス停が同じだったお子さんが卒園し現在我が子1人。

私たち親子だけなので「身だしなみを整える」意欲も湧かず、ゴミ捨てに出るような格好でバスを待っている私ですw

とりあえず日焼け止め塗って眉毛描けばいいか!あっ髪の毛ぐしゃぐしゃ!帽子で誤魔化すか!みたいな。

どんどんなんか…色々…残念になっている気はしますが…。

私のように人目がないと油断が止まらない人間は、自力送迎の方が小綺麗に保てるのかもしれません🥺