きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地鎮祭をしました!実際の流れは?費用はいくら?

こんにちは、きゃとらばです。先日、地鎮祭を執り行いました。 地鎮祭の所要時間は? 地鎮祭の流れ 初穂料の金額は? ご近所さんに挨拶回り 8月中旬は涼しい日が続いた神奈川ですが、ここにきて一転、猛暑が舞い戻ってきております…。 地鎮祭の日程自体は、2…

西側窓には「遮熱」タイプがいい!?それでも採用できなかった理由

こんにちは、きゃとらばです。みなさん、窓ガラスについて考えたことはありますか? デザインや結露については調べたり考えた方は多いのではないでしょうか? 今回は窓の「断熱」「遮熱」について綴っていきたいと思います。 以前ブログに窓のことを書いたの…

外壁(サイディング)の色決定…サッシやポーチの色はどう組み合わせる?

今回は外観の打ち合わせの話です。 サイディングはニチハのフュージェプレミアム 屋根はコロニアルグラッサ 雨どいってわりと色の種類があるのね 破風…なにそれ? サッシは黒かプラチナステン ポーチタイルって結局どれが汚れないのw 玄関ドア…離脱 サイデ…

長雨が明けて

ちょっとクレープ食べたかっただけなのに…。 雨が続いて引きこもりの男児二人。やっと天気になったと思ったら、急な大雨。 しばらく軒先をお借りして雨宿りしました。 止んできたな~というタイミングで出発したら、また大粒の雨が! 駅周辺は商店街のアーケ…

リビング隣の和室…引き戸の色は?クロスは?センスがなさすぎる私の計画

こんにちは、きゃとらばです。リビングに隣接した和室の内装に悩んでいます…。 今時和室って要るの?っていうところから、既に葛藤はあるのですが。 夫の要望なので。しゃーなしです。 もしご自分がリビング続きの和室を作ると考えてみてください。 和室です…

狭い5帖の子供部屋のクローゼットと家具の配置に悩む

こんにちは、きゃとらばです。間取り作成もいよいよ大詰め!というところだったのですが…。 我が家の間取りでは、子供部屋が2階南側に2部屋あります。 こだわりなどは特にないものの、クローゼット含め5.4帖しかないのではっきり言って狭いです。 狭いという…

だって、デって聞こえたんだもん

デを聞いてブを連想するのやめてくれませんかね。 そしてそれを私に紐付けるのもいかがなものかと思うわけですよ。 どうやら、父ちゃんが母ちゃんにデブと言っている!僕が励まさなきゃ!!と長男は思ったらしいのですが、 まだデブというほどじゃない 一瞬…

トイレに窓が必要派と不要派の戦い

こんにちは、注文住宅を建てることになったきゃとらばです。突然ですが、あなたはトイレに窓は要る派ですか?それとも要らない派ですか? ちなみに私は要らない派です。 何でかって、理由は単純。窓の掃除をしたくないからですw それに、窓のついてる方角に…

夏休み 子供の相手に 疲れ果て 母は指折り 長月を待つ

1人でゆっくり過ごす時間がほしい! 無理なんですけどねw あと、母親がソファーに座ったら子供たちが群がってくる現象、あれは何なんでしょう? 立って家事してる間は特に見向きもしないのに、座ったとたん膝の上に乗っかってきてジャンプされたり、立てよ…

ベリティスのクラフトレーベルが可愛い!ショールームで床と建具の色を見てきました

注文住宅を建てることになったきゃとらばです。パナソニックのショールームに行ったのでレポします。 工務店の標準で、床や建具をリクシルかパナソニックから選べます。 ただし、室内ドアはリクシルを使いたいけど床はパナソニックがいいというようなことは…

人間のかっこよさとは

すごいかっこいいことを言ってるんですけど、パンツ一枚なんですよね。 よく、人は外見じゃない!中身だ!!って言いますけど、例えば街中でパンツ一枚の紳士がいたら間違いなく捕まりますよね。 どんなにその人の中身が素晴らしくても世間的にはアウトです…

クリナップのキッチン、ヘアラインのステンレスワークトップはやはり傷が目立つ!

注文住宅を建てることになったきゃとらばです。先日、クリナップのショールームに行ってきました。 少し前にタカラのショールームにも行ったのですが、そこのスタッフがそれはもう酷すぎて…。 kyatoraba.hatenadiary.jp 上記の件があったため、不安な気持ち…