きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪阻の最中に

悪阻でまともに動けなかった頃の話。 子供は容赦なく甘えてくるけど、聞き分けもできてくる年頃。 素直な感情表現に、時に癒され、時に心苦しく…。 わがまま全開で泣かれるのも困るんだけど、しおらしくされるのも、 あああああっ!!! ってなるからもうど…

恐怖!原因不明の足裏痛②

前回の続きです。 謎の足裏痛に見舞われた私は、市民病院で診察を受けることになった。 その日の整形外科は比較的空いていて、指示に従い採血を済ませ、ほどなくして診察室へ通された。 担当医は30ちょっとくらいの私より少し年下な感じの男性医師で、ざっと…

恐怖!原因不明の足裏痛

12月上旬くらいの話。 子宮がん検診の結果に安堵したのも束の間、私には新たなる試練が待ち構えていた。 いつものように幼稚園に子供を送迎するのだが、なにやら右足裏側、指の付け根の下(手の平で例えるとよく鉄棒でマメができるところ)あたりが痛い。 痛…

お○○さんといっしょ

違うよ!おかあさんと一緒だよ! と訂正すると、 「おねえさんとおかあさんといっしょ」 という愛人と本妻が遭遇した修羅場のような番組名を口にした。 何度か正しい番組名を伝え、きちんと「おかあさんといっしょ!」と言えるようになったのでよしよしと思…

ひらがな学習

悪阻放置の際にEテレばかり見させていた弊害が…。 ちなみに、息子が最初に覚えた文字は「地下鉄」。次に「新幹線」 漢字が読めるの!?と驚いたが、何てことはない。電車関係のDVDを好んで見ていた為、文字としてではなく絵の感覚で覚えていただけ。 最近は…

謎の問いかけ

ある日の風呂場にて。 んー、まあ、ぼちぼちかな…。 覚えた言葉を使ってみたいのか、たまに脈絡無い事を突然言われるので、言われた方は一瞬フリーズする。 で、なんか発する言葉もミョーに大人っぽいというのか、こまっしゃくれてるというのか、生意気な感…