きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 応援していただけると嬉しいです

喋らない次男

言葉が全然増えません… 理解はしているようなのですが。 長男もゆっくりめだな~と思いましたが、それよりゆっくりです。 発語は、わんわん、パチパチ、バナナ、あつい、これ、バイバイ、ブー(車)。この程度です。もう1歳10か月なのにですよ。 宇宙語はた…

余計な費用が掛かると思ったら、土地を大幅に値下げてくれた

ローコストで家を建てたいきゃとらばです。 結局最初に行った工務店が相性良く思えたので、ここ一本に決めることにしました。 工務店の名称は、仮にデコルテと呼ぶことにします。 前回行った某工務店は、自社の品質にこだわりがある故に融通が利かなそうだっ…

鳩このやろう

一昨日の早朝、「うー、うー、」と不審な呻き声が微かに聞こえ、 お隣さん??大丈夫??? と思っていたら、なんと鳩! ヤツはウチのベランダにつがいで現れ、どうやら巣作りの下見に来ているようでした。 シッシッ!! と追い払うも、数時間後に再度飛来。…

これ以上値下げは無理と最初から突きつけるスタイル

気になっていた工務店、第2弾への来訪日です。 こちらは価格を抑えつつも、床に無垢材を使ったり、断熱材がセルロースファイバー、樹脂サッシ等など標準仕様が家の機能に重点を置いていて、すごく好印象でした。 HPを見る限りでは、限られた予算でも親身に相…

工務店というより不動産担当の人に心わしづかみという不思議な流れ

突撃!工務店の運びとなったきゃとらば夫婦です。 その日伺ったのは、神奈川県某市にある工務店なのですが、こちらの工務店で実際に家を建てた方のブログがいくつかありまして、それを見て興味を持ちました。 端的にイメージを伝えるなら、サービスがいい。…

土地を買うぞ~と不動産屋に行っても、買えない?なんで?

予算取りが決まり、希望エリアに購入可能な土地がいくつか見つかりました。 不動産を探すにあたって、ニフティ不動産のサイトを活用しました。ここでは、SUUMOやat-home等の大手のサイトに載っている物件や、町の不動産屋が公開している物件が一覧で見られる…

一人で登校できるかな⁉️

私が我慢できませんでしたw 少しずつ距離をとっていこうと思います…😅

注文住宅、購入を考えるにあたって最初にぶち当たる壁(予算)

建売購入を止めて注文住宅を考え始めたきゃとらば夫婦です。 住宅購入というのは、「何を優先して考えるか」によってかなり選択肢が違ってきますよね。 住むエリアに制約が少なく、且つ価格を抑えたいなら建売は大いにアリだと思います。 が、私たち夫婦は住…

そうだ、家を買おう

『きゃとらばのどうしようもないブログ』は育児漫画メインのブログなのですが、記録を兼ねて家購入までの経緯を綴ることにしました。 興味ないよ~って方は回れ右でお願いします‍♀️ ところで皆さん、家、欲しくないですか?(直球) うちは約8年賃貸マンショ…

連絡帳は他の子に届けてもらうって本気で言ってるのか

同じ幼稚園出身者が一人もいない小学校に入学しちゃったんですけど‼️ 親子共々ゼロからのスタートなのに、最初から知り合い頼みの連絡帳システムの謎。 なんでよ…なんでよ…こんな通信社会の世の中で、正月の挨拶の年賀状すら時代の波に飲まれつつあるこの令…

算数の体現者

3にドラゴンボール的なものを感じました🙄 どのへんに3の要素があるのか未だ不明です…。

届いて早々消えたキャッシュカード

いや、ほんとに、どこにあったんだろう…? わりと入念に探したはずなんですが と言うか多分、カード無くしたの君だよね?私、座卓に置いてた気がするもの。 まぁそもそもが子供の手の届く所に放置するなって話なんですが。 なんだかうっかりが多くてダメです…

入学初日

新生活はどうにも落ち着きませんね😳

卒園を控えたママ友の交流の変化

急にそっけなくなったもんで、最初は自分の気のせいかなとか思ってたんですが。立ち止まって会話をする意思がないのを察した時、あぁ私は用無しと判断されたんだなと。 他人に対して何を求めるかって人それぞれあると思いますが、Cさんが求めていたのは、次…

この味がいいねと君が言ったから

わざとやってんのか? それとも単にビーフシチューが食べたいのか?? カレーの概念とは…と考えさせられる出来事でした。 スパイスに凝り出したら、もうそれは趣味の世界だと思っている私です。 日常の食事は普段の調味料で充分ですよ。カレーだって、私なん…

UFOが来たら

どうフォローすればいいのか正直困惑しました😅 宇宙人が来たら、母ちゃんがやっつけてね!と言われます。 おいおいそこは「僕が母ちゃんを守るよ!」じゃないのか…?🤔

きちんと言おうね

かーちゃんはゴミではないと信じたい…😨 きちんと「捨ててください」まで言えるのがカッコイイお兄ちゃんですよ!!ね!

兄弟喧嘩の大体の原因

何かと邪魔が入るので長男が少し可哀想ではあります。 でも兄のやっている事を真似したい次男の気持ちも分かります。 ケンカになりそうな時は別々に同じことをさせようと引き離すんですが、それでもダメな時があるんですよね 例えばお絵描きなら、今使ってる…

布団を増やしたのに…

結局端に追いやられたまま次男の隣に寝なきゃいけないという… 夫に、寝る配置を変えたら?と言われましたが、多分私が真ん中に寝れば両サイドから圧がくるし、次男は私が隣にいないと寝ないしで、現状のままになりそう。 私は狭くても寝れないこともないんで…

窓全開で寒い入学説明会

別に北国というわけでもないのですが、とにかく冷えました…。 単純に気温というより、風が問題なのかもしれません。コロナ対策で全ての窓、出入り口が全開でしたのでえらい寒かったです。 ちゃんとひざ掛けを持参していたお母さん。素晴らしい! まあ上はち…

緑のアイツの声優さん

人によって違うと思うんですけど、この声優さんはあのキャラ!っていうイメージがありませんか? 忍たま乱太郎を見てるとルフィとコナンがまたなんかやってるとしか聞こえない私です。 それだけキャラと声優さんの親和性が強いのでしょうが、やはり最初の刷…

増え続けるアレ

プラレールに限らず、子供用のおもちゃって光ったり音が出たりで思った以上に使ってるんですよね。 いざ電池交換しようと思っても、電池が足りなかったり、いちいちドライバー使うのが億劫に感じてしまったり。 最新のプラレールはどうか分かりませんが、数…

前を見て!

たまに電柱にぶつかりそうになります(私が)

突発性発疹~不機嫌な1歳児~

次男、やたら今日は甘えん坊でくっつきたがるな?と不思議に思っていたら、あれ? なんかホカホカしてない? 熱を測ったら、39度を超えていました。 風邪ひいた!? 今まで風邪らしい風邪をひいたことがなかったので、慌ててしまいます。 体は熱いけれど手足…

折り紙に見る成長

マグロ!ご期待ください!! 手裏剣てわりとメジャーな折り紙なんですけど、いざ自分で折ろうとしたら、折り方忘れてしまっているんですよね。なんでか鶴はずっと覚えているんですけど。 先日、園にお迎えにいったら、あやとりをやってる子もいて、「とって…

クリスマスが今年もやってくる~♬

画面の向こうのサンタさんは途中キャンセル不可ですので。 というか、既にプレゼントが届いています。見つからないように、こっそり隠しました。 クリスマス当日の、息子の反応が楽しみです。

母親は褒めて動かす

このあと、さらに 「母ちゃん頭拭くの上手だから…」 と言われて、まんまとお世話させられましたよ。 本人は意識してやってないんでしょうが、人たらしと言うのか甘え上手と言うのか、些細なことでも、とにかく褒めてくれるんですよね。だからやらされる方も…

穴の開いた、○○さん

おべんとうばこのうたをご機嫌で歌う息子ですが…

長男の七五三

先日、長男の七五三のお参りをしてきました。 本当なら去年済ます予定だったのですが、次男がまだ赤ちゃんだったので翌年に。 氏神様に息子の成長を報告します。 御祈祷のため本殿に入ると、なんと息子と同じ幼稚園のお母さんが! あちらのお子さんは年中さ…

暴力的チョコレート

袋の裏に「製菓用」って書いてあったんだが? これ開けたらすぐに食べなきゃだろうし、夫や子供は好んで食べないので、私一人で太ればいいってことですか。 恐ろしくて2か月くらい冷蔵庫で眠らせていました。なのでこの漫画は最近の話ではありません。 子供…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ポチると幸せになる…かもしれない