きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ポチポチっとしてくれると喜びます(笑)

機嫌の悪さはアレのせい!

1歳1ヶ月、 4本の奥歯が同時に生え始めていました。 現状、上の2本は歯ブラシで磨ける程度には顔を出していて、下のほうは歯茎に小さな穴が出来ています。うっすら白いのが見えていて、今にも生えてきそう。違和感あって嫌なんだろうなぁ。 でも奥歯が生えて…

おしゃべりヒロ

ヒロさん… プラレールのおしゃべりシリーズ、ヒロは疲れた大人の心に響きます。 「静かに体を休めたいなぁ」と呟かれ、思わず「私も」と同調。 トーマスのキャラクターの中でも、ヒロは一番良識ある大人なんじゃないかなぁ。それ故に気苦労も多そうです。だ…

空飛ぶ米

なんてことでしょう。 米粒は放物線を描き、ティッシュは軽やかに舞う…。 口に入れたものを出して投げるのだけはやめてほしくて、味?食感?温度?と色々試行錯誤したのですが、何が悪かったのか全く分からず。 もしかして自分で食べたいのかな?とスプーン…

妖怪リモコン隠し(二人目)

なんかデジャヴが…と思って昔のブログを漁っていたら、4年前に描いた長男の漫画が全く同じ内容でした。 君たちリモコン隠すのどれだけ好きなの? 1歳になったらリモコンを隠すようになる遺伝子が組み込まれてるの? しかも次男は私のスマホまでテレビ裏に隠…

おばさ…おばあちゃん?

こうして世界に平和が訪れたのでした…。 なんか授乳中って異様に皮膚がカサつきません?まあ物理的に水分奪われてんだからそりゃあねって話なのかもしれませんが。 今はほとんど卒乳間近で、乾燥する季節はとうに過ぎ去り、手の状態も戻りましたが、引き続き…

進撃の巨人『人類の夜明け』感想

今回はようやくエレンの心情描写が入りましたね。 仲間を思うがゆえの外界の完全殲滅であり、そうすることでパラディ島は救われる、仲間の未来は保証される。 これがエレンの計画であり望みでもあるようですが、果たしてそれだけでしょうか? だってこれじゃ…

長男、絵本を作る

長男(5歳)の初めての創作絵本です! タイトル『うるとらまんタロうのおはなし』 はじまりはじまり~!!パチパチパチ。 ゾフィーはしんじゃいました え? さっそく死人が出てるの?スタートがクライマックスなの? うるとらまんはたたかい たろうわ かいじ…

エコバッグ欲しい

妙に質だけはいいから困る。 地元のスポーツチームのキャラクターがプリントされたエコバッグでした。 できれば、もうちょっとこう…控えめなのがいいな…。 実物は、ローマ字表記で市町村名も書かれていて(YOKOHAMAみたいな感じ)、どこまでもアピールする気…

ラン活反省会

過去記事はこちら↓ kyatoraba.hatenadiary.jp オーダーメイドや上質感のあるランドセルに憧れもあったけれど(親の私が)、結局機能性を前面に押し出した、シンプル極まりないランドセルに決まった長男のラン活。 まあこれはこれで、使って困ることのない、…

らんらんラン活③ 予想外の結果で終わったラン活

ラン活①、②はこちらから↓ kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp 悩みに悩んで、村瀨鞄行のランドセルにしようと決めました。 決めた理由ですが、ザックリ言うと全ての機能面が良かったからです。色んな条件を求める私にとって、減点方式で候補…

らんらんラン活② ランドセルが決まらない

前回の話はこちらから↓ kyatoraba.hatenadiary.jp 初手を完全に誤りました。 私は最初息子に、ランドセルの希望を尋ねました。息子は「青、あとは何でもいい」と答え、すっかりそれでラン活終了と思っていましたが、その考えは甘い。甘かった。マックスコー…

触らないで

なんでお年寄りって赤ちゃんに節操ないの? そら赤ちゃんは可愛いし柔らかほっぺで最高ですよ。でも勝手にお触りしちゃダメでしょうよ。お前は目の前に可愛い女子高生がいたら触るのか?触らんだろ?仮に触ったら犯罪だろ? ほんとやめてほしい!! しかもコ…

まねっこ

すごくニコニコしながら首振ってくる…。 あと、鏡やテレビ画面などに反射して映る自分の姿を見て、両手を振っています。 めっ!とか、まんまとか名前は理解してきているようで、生まれて10か月しか経っていないのに、赤ちゃんってほんとうに凄いなと。 数日…

布団で寝ない理由

うつ伏せ派だし掛け布団は嫌いだったようです。全力で蹴って剥がす。 なのに仰向けで布団掛けたらそりゃ寝ないわな。 赤ちゃんの次男も段々と外の世界に慣れてきたようで、最近は仰向けでも寝てくれます。でも仰向けだとちょっとしたことで起きちゃう確率が…

進撃の巨人『裏切り者』感想

進撃の巨人、アニメで嵌って、今更ながら電子書籍で漫画を読んでいます。 現最新話の128話『裏切り者』を読みました。 アニやライナーらマーレ勢が、エレンを止めるというただひとつの目的のためにアルミンたちと結託する前回の話に続き、今回も登場人物の葛…

やつがくる

そっちですか… Xファイル、昔よく見てました。 モルダーとスカリーの関係性、ちょっといいですよね。絶妙な距離感を保ちつつ、お互いを信頼するパートナーという感じで。 UFOとか宇宙人って、本当にいるのかな? 息子は連れ去られると思っているのでウチには…

さようなら乳歯

歯が痛い!と言うので、まさか虫歯ができたのでは…と心配したのですが。 少ししたら痛くないと言うので、とりあえず様子見に。 しかし… なんと、乳歯グラグラ&永久歯がコンニチハしてました。 乳歯はグラつくものの、まだ抜ける気配は無さそう。乳歯が残っ…

都道府県探し〜おかやまけん〜

暇なので長男と日本地図を見ながら遊んでいました。 唐突な岡山県ディス。きびだんご食らわせるぞ。 そう言えば私、岡山県に行ったことがありません。兵庫と香川と広島には行ってるのに…岡山は通過したのみ…。いつか観光したいな。 コロナと育児が落ち着いた…

現実逃避の日々

王子様もうんちします。 それはさておき、家で過ごすことが増えた息子たち。甘えてくっつく頻度も増えました。座れば両サイドから掴まれて動きを封じられ、立てば次男が猫のように足元にやってくる。 たまに、「どけどけぇ~~い!!」と雄々しく振りほどき…

免許更新と残念な証明写真の話

コロナパンデミック真っ最中に、免許の更新のハガキが届きました。 行きたくない、が本音ですが、収束の目処も付かない現状を考慮すれば、更新期限まで粘って様子を見るよりもさっさと行って済ませてしまったほうが良いように思えたので、重い腰を上げて更新…

らんらんラン活

気付けば年中も終わり、来年は小学生の長男。 ってわけでアレですよね。ラン活。 男子だし、女子ほど選択肢に悩むこともないだろーと気楽に考えていましたが、いや結構これがまたディープな世界でね。そんな沼に嵌りかけそうなランドセルのお話です。 同じ幼…

次男のおやすみ凶行タイム

さすがに頭の上で寝るのはちょっと… 凄く甘えん坊で、寝る時はどこかしら私に触れた状態でないと寝ないんだけど、なんか頭狙ってくるんですよね次男。 そんで彼なりのポジショニングがあって、それを探って自分の頭をガンガンゴリゴリぶつけてきてようやくこ…

ハムハム

違う、そうじゃない。 赤ちゃんは大人の期待を良くも悪くも裏切ってくる。 そして何故か、次男に与えたおもちゃで長男が遊び、長男が赤ちゃんの頃に与えて遊ばなかったおもちゃで次男が遊んでる。 君ら天邪鬼すぎない?

男の子だって渡したい

もうすぐホワイトデーですね。 年中さんになって初めてバレンタインデーにお菓子を貰った息子。 しかも男女両方にw 全然いいんですこういうのは気持ちが大事! イベントに乗っかるのも良し、お菓子をみんなに配りたいという心意気や良し! あっ今年も旦那に…

食べられないアレ

「パンはパンでも」という冒頭の文句で、あぁアレね、答えフライパンのやつね!って気づいて、フライパン言う気満々でいたのに、出題者がナチュラルに答え言っちゃうし… 一瞬、食べられるフライパンもある…のか…?と自分の常識まで疑ってしまったわ。 そして…

抱っこおぉぉぉぉぉ!!

抱っこしてほしいけど、自分から行きたくない!こっちにきてほしい! というわがままな次男。 一方私は可愛いずり這い姿が見たいので、なんとかしてこっちに来させたい。 赤ちゃんのずり這いって、なんであんなに可愛いんだろう。 先日7か月になり、徐々にお…

お願い…私に眠りを…

注)細かい文字ばっかの漫画です。読み辛かったらごめんなさい。 うんまあなんていうか 愚痴です。 あんまり起きるもんだから時間計ってみたら、0時までは30分おきに泣いて起きるんですよね。 だから寝かせてから家事をやろうとしても出来なくて、こりゃアカ…

【4コマ】寝かしつけ③

私はアメーバになりたい。きゃとらばです。 何言ってんだこいつとお思いでしょうが切実です。 抱っこ大好きっ子な次男は、抱っこしないと泣き続ける。そのうち泣き止まないかと様子を見ても、声を枯らして泣き続ける。この辺は、長男のほうがドライというか…

【4コマ】寝かしつけ②

私に安息の時は訪れない… 生後3か月。 午前中はよく寝てくれるんだけど、長男幼稚園送迎があるので起こす。帰宅後はやや興奮気味で寝ない。お昼になったらようやくウトウト。長男幼稚園送迎が以下略。 夕方以降は置くと泣く。真顔で声を枯らせて泣く。可哀想…

【4コマ】寝かしつけ

モローが憎い!!! 産後の弱った体とメンタルに容赦なく襲い掛かる敵。モロー反射。 数ある原始反射のうち、嫌がらせかと思うのはモローだけだ。 あんまり憎らしいのでなんでこんな反射があるんだと調べたら、外部刺激から守ってもらうため、みたいな話を見…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ポチると幸せになる…かもしれない