きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーセットを割引価格で☆子育て支援パスポート

我が家は、特定のおもちゃの時はマクドナルドのハッピーセットをよく注文する。 普通に買うと500円くらいするが、割引クーポンを使えば390円に。アプリをダウンロードすれば定期的に割引クーポンが配布されるが、スマホのストレージがいっぱいでダウンロード…

幼児との外遊びに必須なアレ

今週のお題「カバンの中身」 子供が生まれてからというもの、おむつやお尻拭きシートやら外出必需品がたくさんあり、カバンの中身はパンパンに。 3歳となった今は大分荷物が減りました。 だけど、わんぱく坊主は公園大好き。よじ登ったり滑ったりで手はドロ…

デカすぎたレインコート

幼稚園入園後、初めて雨が降ったので、子供にレインコートを着せた。 園指定のレインコートで、雨の日は必ずこれを着せて登園しなければならない。傘は使用禁止。 購入時、園で試着してサイズ感を確認してから注文という流れ(過去記事参照↓)だったのだが、…

園ママへの挨拶

人付き合いが苦手な私。 特に女性だらけの場は及び腰になってしまう。かと言って男性ばかりでも困るが、あの女性特有の空気というか、その集団の中で「決して浮いてはいけない」という見えない規律、暗黙の了解…それらが渦巻き、常に自分を監視している…よう…

プロフィール

きゃとらば(菜月きいろ) 大阪生まれ神奈川育ちのB型。 2児の母。(長男2015年生まれ、次男2019年生まれ) 2022年に地元工務店で家を建てる。 好きな食べ物/粉もの、甘い物 お仕事の依頼に関して 現在、随時お仕事を承っております。 企業のPR案件の執筆や4…

【4コマ】子供のいない朝

冷静に考えてみたら、3年間、ずーっと朝起きたら子供がいる生活で。 午後はたまに夫が連れ出していないこともあったけど、朝9時に子供がいないという、この違和感!なんだか手持ち無沙汰な感じ。ソワソワソワソワ、何度も冷蔵庫開けたり閉めたり落ち着かない…

幼稚園の入園式

4月6日、待ちに待った入園式。 暖かな日差し、清々しい青い空、そして満開の桜… …の予定だったんだけど、桜ほとんど散っちゃって無いよ!! 到着後園の入り口で写真撮影をしてくれて、それは嬉しかったけど、すぐ傍らに立つ(本来満開で写ってたであろう)桜…

【4コマ】ボール遊び

昔あった、視聴者が投稿する面白ビデオを思い出した。(今もそういうのあるのかな?) 運動神経は母に似ちゃダメよ…。

【4コマ】入園準備②

針仕事なので、子供が寝静まった夜に作業していた。 袖口をぐるっと一周縫うくらい、楽勝楽勝~!なんて思っていたけど、細かく縫わないと袖を通した時に指が縫い目に引っ掛かってほつれるかもしれないし、折り返して縫うとどうしても袖周りと合わせた部分の…