きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

折り紙に見る成長

マグロ!ご期待ください!! 手裏剣てわりとメジャーな折り紙なんですけど、いざ自分で折ろうとしたら、折り方忘れてしまっているんですよね。なんでか鶴はずっと覚えているんですけど。 先日、園にお迎えにいったら、あやとりをやってる子もいて、「とって…

クリスマスが今年もやってくる~♬

画面の向こうのサンタさんは途中キャンセル不可ですので。 というか、既にプレゼントが届いています。見つからないように、こっそり隠しました。 クリスマス当日の、息子の反応が楽しみです。

母親は褒めて動かす

このあと、さらに 「母ちゃん頭拭くの上手だから…」 と言われて、まんまとお世話させられましたよ。 本人は意識してやってないんでしょうが、人たらしと言うのか甘え上手と言うのか、些細なことでも、とにかく褒めてくれるんですよね。だからやらされる方も…

穴の開いた、○○さん

おべんとうばこのうたをご機嫌で歌う息子ですが…

長男の七五三

先日、長男の七五三のお参りをしてきました。 本当なら去年済ます予定だったのですが、次男がまだ赤ちゃんだったので翌年に。 氏神様に息子の成長を報告します。 御祈祷のため本殿に入ると、なんと息子と同じ幼稚園のお母さんが! あちらのお子さんは年中さ…

暴力的チョコレート

袋の裏に「製菓用」って書いてあったんだが? これ開けたらすぐに食べなきゃだろうし、夫や子供は好んで食べないので、私一人で太ればいいってことですか。 恐ろしくて2か月くらい冷蔵庫で眠らせていました。なのでこの漫画は最近の話ではありません。 子供…

頭に残る歌

だってずっと後ろで歌ってるんですよ。ウルトラマン。 YouTubeで色んなウルトラマンの曲を聴いているので、息子の歌のレパートリーが急増中です。 私はそれを聞かされるわけですが、これがまた中々キャッチーなメロディが多くて。いやほんとに。 なんか頭に…

不審な大量の白い粉

先日、酸素系漂白剤を買ったんです。 25㎏。 酸素系漂白剤 25kg 過炭酸ナトリウム【同梱不可】 [02] 香料・蛍光剤・合成界面活性剤 不使用 NICHIGA(ニチガ) メディア: ヘルスケア&ケア用品 米袋で想像していただければ何となく25㎏の存在感が分かると思い…

冨岡とタピオカと

そんな萌えキャラはいない。 見たこともないのに、最近やたらと鬼滅の刃の話をする息子。 どうやら幼稚園のお友達からの受け売りのようです。 ちょっと怖いシーンもあるのでどうかな…と思ったのですが、本人が見たいと言うのでアニメを見せてみました。 凄く…

長男の言葉遣い

まぁ~~~最近の長男は口が悪いです。 こういう言い方が男らしくてかっこいいと思っているようなフシがあります。 第一人称も「俺」「僕」「名前」で入り乱れてます。特にお友達が一緒だと、「俺とかけっこしようぜ!」「こっちに来いよ!」みたいにちょっ…

5歳の息子のほうが大人だった

まだ5年しか生きていない小童に時代を語られてしまった。 でもまぁ子供のほうが順応力適応力高いですからね、逆に親の私の頭はどんどん頑固で融通がきかなくなるという…。 早くマスクしなくても気にせず出歩けるようになってほしいですね。 あ、でもどうせな…

悪阻妊婦に生魚を買ってくる夫

次男妊娠中の時の話です。 そら焼くのは簡単だけど、悪阻の人でも焼き魚ならできるよね♬とか 無理だよ。 まず生の魚と対峙しろってのがキツイんだよ。あと焼いたら部屋に臭いが充満するだろ!米の炊ける匂いもダメで、炊飯器をリビングから別室に移してたの…

お出かけですよ

わんこがリードを咥えて持ってくるのと同じ姿。 私が着替え始めたりすると、「お外か!?」と急にそわそわワクワク、期待に満ちた瞳でこちらを見てきます。 兄弟揃って外遊び大好き。早く涼しくなってほしいなぁ。

ポッコリお腹をどうにかしたい

下腹ポッコリ、洋梨みたいになってしまいました…。 産後1年過ぎたというのに、お腹のたるみだけがとれません。1時間半くらいの緩めのウォーキングを週5でしてたのですが、コロナでマスク必須になり、もう暑くて暑くて断念しましたw正味半年くらいかな、歩い…

はじめてのshoes

今まで靴というものを履いたことがない次男にしてみれば、いきなり足に変なものつけられて、重いし歩きにくいしで不快極まりなかったんでしょうね。 長男の時は、履かせるまではいいものの、玄関で座り込んで泣いて動きませんでした。どうしたもんかと考えて…

テレビ攻防戦

養生テープ大活躍。 長男が今の次男くらいのとき、テレビを破壊されたので、今は液晶保護パネルをつけています。 この保護パネル、テレビの上から被せて引っ掛けるタイプのもので、あっさり持ち上がってしまいます。(背面部分に引っかかるようになっている…

愛ゆえに

愛ゆえに人は争う…。 いつまで好きって言ってくれるんでしょうかね。小学生になったら照れて言わなくなっちゃうんだろうな~。今のうちに録音しといたろかなw

ばな~な

「まーまーまー」と積極的に話しかけてくる時があって、それは大抵「飯よこせ」の合図なんですが、じゃあまんまにしようね~と返事をするやいなや、台所に向かっていく次男。 ここで私も台所へ向かうと、ウキウキしながら食事が出されるのを待つのですが、す…

キッチンペーパーの悲劇

「向きが逆だね」 と言ったら、そうか!と晴れやかな顔で書き直していました。 あとは特に何も訊かれなかったので、問題なく書けたのかなとそのままにしてたのですが、改めて確認すると キッチソペーパ と書かれておりました。惜しい。

まる!

コップ飲み練習中の次男。 一生懸命飲んでる姿は微笑ましいのですが、少し力が入りすぎているのか、いつも顔面に丸い痕が…。 力加減もまだ上手くできないので、コップを勢いよく傾けて頻繁にバシャ―してます。拭き掃除が捗る。 本当はストローマグを使ってほ…

小さいかーちゃん

まるっきり私のコピーのような言い回しをしている時があって、ちょっとオネエっぽい時があります。 母親は一番身近な人間だから、口癖の影響を受けやすいですよね。 息子の口から、「はぁ~疲れたー!」と聞いた時は、私そんなに疲れた疲れた言ってたのか…と…

カッコいい髪型とは

モヒカンにすれば良かったのか??? 素人なりに、まあまあ上手くカットできたと思ったんですけどね。 ウルトラマンはちょっと難易度高くありませんかね。 「ウルトラマンにするっていったら、モヒカンか、武士みたいにてっぺん剃り上げてちょんまげくらいし…

機嫌の悪さはアレのせい!

1歳1ヶ月、 4本の奥歯が同時に生え始めていました。 現状、上の2本は歯ブラシで磨ける程度には顔を出していて、下のほうは歯茎に小さな穴が出来ています。うっすら白いのが見えていて、今にも生えてきそう。違和感あって嫌なんだろうなぁ。 でも奥歯が生えて…

おしゃべりヒロ

ヒロさん… プラレールのおしゃべりシリーズ、ヒロは疲れた大人の心に響きます。 「静かに体を休めたいなぁ」と呟かれ、思わず「私も」と同調。 トーマスのキャラクターの中でも、ヒロは一番良識ある大人なんじゃないかなぁ。それ故に気苦労も多そうです。だ…

空飛ぶ米

なんてことでしょう。 米粒は放物線を描き、ティッシュは軽やかに舞う…。 口に入れたものを出して投げるのだけはやめてほしくて、味?食感?温度?と色々試行錯誤したのですが、何が悪かったのか全く分からず。 もしかして自分で食べたいのかな?とスプーン…

妖怪リモコン隠し(二人目)

なんかデジャヴが…と思って昔のブログを漁っていたら、4年前に描いた長男の漫画が全く同じ内容でした。 君たちリモコン隠すのどれだけ好きなの? 1歳になったらリモコンを隠すようになる遺伝子が組み込まれてるの? しかも次男は私のスマホまでテレビ裏に隠…

おばさ…おばあちゃん?

こうして世界に平和が訪れたのでした…。 なんか授乳中って異様に皮膚がカサつきません?まあ物理的に水分奪われてんだからそりゃあねって話なのかもしれませんが。 今はほとんど卒乳間近で、乾燥する季節はとうに過ぎ去り、手の状態も戻りましたが、引き続き…

長男、絵本を作る

長男(5歳)の初めての創作絵本です! タイトル『うるとらまんタロうのおはなし』 はじまりはじまり~!!パチパチパチ。 ゾフィーはしんじゃいました え? さっそく死人が出てるの?スタートがクライマックスなの? うるとらまんはたたかい たろうわ かいじ…

エコバッグ欲しい

妙に質だけはいいから困る。 地元のスポーツチームのキャラクターがプリントされたエコバッグでした。 できれば、もうちょっとこう…控えめなのがいいな…。 実物は、ローマ字表記で市町村名も書かれていて(YOKOHAMAみたいな感じ)、どこまでもアピールする気…

ラン活反省会

過去記事はこちら↓ kyatoraba.hatenadiary.jp オーダーメイドや上質感のあるランドセルに憧れもあったけれど(親の私が)、結局機能性を前面に押し出した、シンプル極まりないランドセルに決まった長男のラン活。 まあこれはこれで、使って困ることのない、…