きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

寝かしつけ③

私はアメーバになりたい。きゃとらばです。 何言ってんだこいつとお思いでしょうが切実です。 抱っこ大好きっ子な次男は、抱っこしないと泣き続ける。そのうち泣き止まないかと様子を見ても、声を枯らして泣き続ける。この辺は、長男のほうがドライというか…

寝かしつけ②

私に安息の時は訪れない… 生後3か月。 午前中はよく寝てくれるんだけど、長男幼稚園送迎があるので起こす。帰宅後はやや興奮気味で寝ない。お昼になったらようやくウトウト。長男幼稚園送迎が以下略。 夕方以降は置くと泣く。真顔で声を枯らせて泣く。可哀想…

寝かしつけ

モローが憎い!!! 産後の弱った体とメンタルに容赦なく襲い掛かる敵。モロー反射。 数ある原始反射のうち、嫌がらせかと思うのはモローだけだ。 あんまり憎らしいのでなんでこんな反射があるんだと調べたら、外部刺激から守ってもらうため、みたいな話を見…

授乳後の背中トントン

これなんなんですかね。 私が刺激されても意味ないっつーの。 現在次男は3ヶ月。 授乳も大分軌道に乗って、母も子も互いにペースを掴んだ感じです。 上の子はすっかり少年になってしまい、忘れかけていた赤ちゃんの可愛らしさを堪能中。ホエホエな泣き声。ム…

結婚指…?

ケッコンというものがあると知った息子。 早速得た知識を母との会話で披露するも、肝心なアイテムが毛に。 何をどう間違えたら、ゆび「わ」が、ゆび「げ」に変わってしまうんだよ。 嫌だよそんなもの。もはや呪いだよ。これなら、永遠ていう言葉なんて知らな…

一週間ぶりの再会

長男に抱っこをせがまれ持ち上げようとするも、腕が上がらず。 え、なんか重くない? て言うか顔でかくない?(失礼) こんなに大きかったっけ??? 生まれたてホヤホヤの次男と一週間入院してたら、新生児の軽さ、大きさに体が慣れてしまって、4歳長男がや…

第2子出産話

6月下旬に、第2子を出産しました。 4年ぶりの出産、新生児。大変だったけど赤ちゃんは可愛い。 今回も予定日は超過したけれど、長男の時と比べてお産の進みは凄く早かった!経産婦は進みが早いというのは本当だったんだなと身をもって実感。 最初の出産は、…

妊婦のトイレ事情

あるある過ぎてわざわざ描くのもどうなのよと正直思いつつ。 あまりに酷くて。膀胱タンク満タン詐欺。 もう漏れる、やばい!ってくらいトイレ行くたくなるんだけど、実際用を足すと、申し訳程度の量しか出ない。使い切りのコーヒーポーションくらいの量しか…

恋と恥じらいと

息子に好きな女子ができたそうです。 それからというもの、「恥ずかしい」という感情を強く抱くようになったようで、そのへんを上手く突くと行動を改めるようになりましたw お店の人に怒られるよ!みたいな感じもなくもないので、判断基準を人任せにする言…

4歳の語彙力

久々の更新です…っていうか前回の更新から2ヶ月経ってました。 後期悪阻みたいになって体調が悪かったのと、パソコンも私と一緒で大分お年を召しておられて不具合も多く、なんか異音が出たりファンがめっちゃ回転して本体が熱を帯びたり、唐突に電源が落ちた…

胎動

// 服の上からでも動いているのがはっきり見える27w。 力強さは日に日に増してゆき、たまに不意打ちで声が出そうになることも。 まだお腹の中は余裕があるのか、健診ごとに逆子になっていたり戻っていたり、自由に動き回っている様子。 お腹の左右で胎動が…

1年の成長

終了式も無事終わり、園は春休みに。 来月からは息子も年中さんだ! と言う訳で、1年を振り返り。 3月下旬生まれという不遇(?)な宿命を背負った息子。いや私と2日しか誕生日違わないんだけどさ。個人的には特に不便はなかったけど、3月生まれは損って感覚…

ポリープ出血

シモ、出血話なので苦手な方はこの記事スルーしてくださいね。 妊娠21w頃の話。 うっすら茶色いものが出た。血だ。 妊娠すると便秘が悪化して薬を飲まなくてはまともに出ない状態になるのだが、今回も同様のようで、酸化マグネシウムのお世話になっている。 …

ぼくの成長

なんかウチの息子、思った以上に大きくなるつもりのようです。どんだけ~。 ちなみに、ちょうどウルトラマンの大きさが40メートルらしい。 それにしても、どっから湧いて出たんだ40メートル。謎過ぎる。 余談ですが私は進撃の巨人のハンジとアルミンが好きで…

悪阻の最中に

悪阻でまともに動けなかった頃の話。 子供は容赦なく甘えてくるけど、聞き分けもできてくる年頃。 素直な感情表現に、時に癒され、時に心苦しく…。 わがまま全開で泣かれるのも困るんだけど、しおらしくされるのも、 あああああっ!!! ってなるからもうど…

恐怖!原因不明の足裏痛②

前回の続きです。 謎の足裏痛に見舞われた私は、市民病院で診察を受けることになった。 その日の整形外科は比較的空いていて、指示に従い採血を済ませ、ほどなくして診察室へ通された。 担当医は30ちょっとくらいの私より少し年下な感じの男性医師で、ざっと…

恐怖!原因不明の足裏痛

12月上旬くらいの話。 子宮がん検診の結果に安堵したのも束の間、私には新たなる試練が待ち構えていた。 いつものように幼稚園に子供を送迎するのだが、なにやら右足裏側、指の付け根の下(手の平で例えるとよく鉄棒でマメができるところ)あたりが痛い。 痛…

お○○さんといっしょ

違うよ!おかあさんと一緒だよ! と訂正すると、 「おねえさんとおかあさんといっしょ」 という愛人と本妻が遭遇した修羅場のような番組名を口にした。 何度か正しい番組名を伝え、きちんと「おかあさんといっしょ!」と言えるようになったのでよしよしと思…

ひらがな学習

悪阻放置の際にEテレばかり見させていた弊害が…。 ちなみに、息子が最初に覚えた文字は「地下鉄」。次に「新幹線」 漢字が読めるの!?と驚いたが、何てことはない。電車関係のDVDを好んで見ていた為、文字としてではなく絵の感覚で覚えていただけ。 最近は…

謎の問いかけ

ある日の風呂場にて。 んー、まあ、ぼちぼちかな…。 覚えた言葉を使ってみたいのか、たまに脈絡無い事を突然言われるので、言われた方は一瞬フリーズする。 で、なんか発する言葉もミョーに大人っぽいというのか、こまっしゃくれてるというのか、生意気な感…

子宮頸がん 精密検査結果と検査の話

前回からの続き。 もったいぶらずに結論からいうと、精密検査の結果は、 ASC-US…軽度扁平上皮内病変疑い との事であった。 HSILから3段階くらい軽度の結果である。もちろんガンではない。いい結果に終わったわけだが、拍子抜けというか、再検査でこんなに変…

心の休まらない妊娠初期

ずっとブログをお休みしていたけれど、悪阻も軽快したので再開。 悪阻以外にも色々あって、精神的にブログを書く余裕がなかった。 まず、子宮がん検診で引っかかってしまったこと。 その後、原因不明の足裏の激痛で歩行困難になったこと。 NIPT(新型出生前…