きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ポチポチっとしてくれると喜びます(笑)

ハッピーセットを割引価格で☆子育て支援パスポート

f:id:kyatoraba:20180423225044j:plain

我が家は、特定のおもちゃの時はマクドナルドのハッピーセットをよく注文する。

普通に買うと500円くらいするが、割引クーポンを使えば390円に。アプリをダウンロードすれば定期的に割引クーポンが配布されるが、スマホのストレージがいっぱいでダウンロード出来ない人や、アプリから一々ハッピーセットのクーポン探すの煩わしい!というせっかちさんに、子育て支援パスポートを使う方法を薦める。

そもそも、子育て支援パスポートとは何ぞや?

地方自治体が、地域の企業・店舗に働きかけ、協賛を得た企業・店舗において子育て世帯に対して各種割引・優待サービスや乳幼児連れの外出支援・応援サービス等を提供する。自治体は子育て世帯にパスポートを発行し、利用者は店頭で提示することによってサービスを受けられる。この事業を通じて、子育て世帯への経済的負担の軽減や、社会全体で子育て家庭を支えるという機運の醸成を図るものである(サービス内容、対象者の要件は、各自治体や店舗によって異なる。)

内閣府HPより抜粋

子育て支援パスポート事業の概要 - 少子化対策 - 内閣府

f:id:kyatoraba:20180421192539p:plain

 

要するに浅く広い割引サービス券である。

登録方法は簡単。「子育て支援パスポート」でググって、住んでる都道府県のサイトに行く。神奈川県だとこんな感じ↓

 

f:id:kyatoraba:20180423101139p:plain

 

で、手順に沿って登録を終えると…。

 

f:id:kyatoraba:20180423102126p:plain

パスポートゲット!

あとはパスポートが表示された画面をスクショしておくなりして、すぐ提示できるように管理しておけばOK。(スクショ画面を出すのもめんどくせー!と言う方は、もう待ち受け画面に設定すればいいんじゃないですかね)

これで無限にハッピーセットが割引で食べられるよ!やったね!!

ただし、ハッピーセットのメニューは固定で選べないので注意してね。

他にも、牛角とかコメダ珈琲でもサービスがあったり。お住まいのエリアのサービス店を検索してみるといいかも。チェーン店だけじゃなく、意外なお店がサービス提携してたりもするので。

ちなみに、

平成29年4月より、47都道府県での相互利用が可能となりました。

内閣府HPに記載されていたので、他県に行ってもサービスを受けられる模様。

これで全国各地でハッピーセットが割引で食べられるね!!ってどんだけ推すのハッピーセットそんなに毎度食べたくない(本音)

そんなこんなで、無事パスポートを手に入れることができたので、子供連れてマクドナルドに行ってきます。今回はトミカで、しかもパトカーがあるので息子のテンションも上がっている…。子供生まれるまで、マックにこんな足繁く通うことはなかったんだけど…。いや、嫌いじゃないんだけど。続くとしんどい。さすがに。

親子ハッピーセットとか作ってくれないかな。大人はカフェラテとケーキのセット、子供はいつも通りで。価格は840円。おもちゃは二つ。どうですかね、マクドナルドさんw

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ポチると幸せになる…かもしれない