きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

コミュ強とコミュ障の考え方の違い

言ってる意味が分からなくて脳がフリーズしました。

そのあと、ああ、対人コミュニケーションを苦と思わない人というのは、こんな風に考えているんだなと。

私の場合は「失言して相手に不快な思いをさせたらどうしよう」とか、そもそも最初に話しかける言葉に悩みます。「あ、どうも~」かな?「こんにちはぁ~!」かな?「お久しぶりですね~」のほうがいいかな…とか。別に何でもいいと思うんですけど、こんなこと気にしすぎるからコミュ障なわけで。

 

夫のような人は、「相手に迷惑」なんて考えは無くて、ちょっと会話して楽しいやりとり、でしかない。おそらく、別れた後も相手が自分の事をどう思ったかなんて考えない。

心底羨ましいと思います。その能力少し私に分けてくれよ…。