きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ポチポチっとしてくれると喜びます(笑)

買い物できた

f:id:kyatoraba:20180822000109p:plain

f:id:kyatoraba:20180822000119p:plain

やっぱり3歳って凄い。

我が子は1歳半~2歳半あたりがしんどかった。歩いたと思えばすぐ疲れた抱っこ、でも気分で歩く!となって、腕の中で暴れる。気に入らないと顔面を叩かれたり…。

ベビーカー移動できてた乳児の頃はまだ余裕で、泣いてもベビーカーに座らせておけばいつの間にか寝てしまうし、ウィンドウショッピングも楽しめた。この頃は、成長すればもっと楽になるに違いないと思っていた。イヤイヤ期というものがあんなに大変なものだとは。とにかくすぐに癇癪を起こし、手に負えない。宥めてもすかしても、暖簾に腕押し、糠に釘。

今は違う。

最初に言い聞かせておけば、すんなり帰ってくれるし、泣き叫んで地べたでローリングしない。5分と見られなかった雑貨屋、アパレルショップも、15分くらいは付き合ってくれるようになった。本当に嬉しい。

まあ、まだ油断するとマネキンにいつの間にか吸い寄せられていたり、掛けている服に潜り込んだりするので、目は離せないけど。

ここ最近になって、ようやく安定して子供が可愛いと感じられるようになった。以前は可愛いと思う時と悪魔だ!と感じる時の落差が激しくて、気持ちが揺れまくっていたから。今は本当に楽…。一応、一つの区切りがついたってことかしらね。

次に大変なのは思春期か…。まだ先だけど、楽しみなような怖いような…。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ポチると幸せになる…かもしれない