きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきた話

f:id:kyatoraba:20200430005710p:plain

f:id:kyatoraba:20200430005731p:plain

歯が痛い!と言うので、まさか虫歯ができたのでは…と心配したのですが。

少ししたら痛くないと言うので、とりあえず様子見に。

しかし…

f:id:kyatoraba:20200430005749p:plain

なんと、乳歯グラグラ&永久歯がコンニチハしてました。

乳歯はグラつくものの、まだ抜ける気配は無さそう。乳歯が残ったまま永久歯が生えてきちゃうのって、色々大丈夫なの?と心配になり、歯医者に掛かるまでの間に調べてみたのですが、このケースはさほど珍しいものでもないようです。

抜歯する・しないは歯の状態を見て決めるようですが、今回の息子のように、もうすぐ抜けそう(グラグラしてきている)且つ乳歯の内側(舌側の歯茎)に永久歯が生えてきている場合は、抜歯してもいいししなくてもいいし…という煮え切らない検索結果でした。

実際に歯医者さんに行って尋ねてみたら、「乳歯が残っていると歯並びに影響が出るかもしれないので、抜歯を勧める」との事。

一瞬抜歯に躊躇しましたが、どうせいずれ抜けるものだし、そのままにしてモヤモヤ心配するより今スパっとやっちゃったほうが良いかなと思い直して、息子になるべく恐怖を与えないように、

「一本抜いてく!?」

と努めて明るく抜歯するよう促しました。改めて文章で綴ってみると、そこはかとなくアレな表現だったなと…今更ながら、もっと良い言い回しはなかったのかと…。まあいいや。ともあれ息子が承諾してくれたのでほっとしました。

抜歯ですが、麻酔するのか訊いてみると、「あーこれくらいなら麻酔ナシですよ!」と言われ、えっ大丈夫なのトラウマにならないよねと心配する一瞬の間のうちにペンチのようなものでスポンと抜かれてしまいました。

あとは軽く口をゆすいで、止血のガーゼを噛ませて終了。息子も特に痛がって泣く様子はありませんでした。消毒用のうがい薬を処方され、家に帰る間の15分ほどで出血は止まっていました。

抜いた歯はケースに入れて持ち帰ったのですが、この乳歯が生え始めた時の事を思い出してしまい、少ししんみりしてしまいました。5年間ありがとう乳歯…。なんかダメですね、ただ歯が生え変わっただけなのに、淋しさを感じるというか。成長は喜ぶべきことなんですけど。どうもね。センチメンタルな気持ちにね…。

いやこれからポンポン抜けてくんですけどね。次々に。

今だけだなきっと。感傷に浸っているのはw

息子にはこれからも歯を大事にしてもらいたいですね。