きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

胃カメラ検査した話③

胃カメラ

結局何だったかというと、

ピロリ菌が原因で胃が萎縮→鳥肌胃炎になっていた、

けど

ピロリ菌自体はもう除菌され無くなっていた

ただし、萎縮した胃はすぐ治るわけではないので症状は消えないよ

ということのようです。

まあ結局…以前となんも変わってないわけです。

状態が分かっただけ不安は消えましたが、鳥肌胃炎はがんの前状態のようなものなので別の不安が新たに出てきました。

それでも胃がんは早期発見でなんとかなる病気ですので、定期検診さえキッチリやっておけば問題ない、と前向きに考えることにしました。

 

相変わらず油断するとしんどい時もあるし、脂ものは食べながら「これ以上はNGかな」と体と対話しながら食べています。

コーヒー大好きなんですがやはり具合が悪くなるので1日1杯。

すごーく当たり前のことなのですが、暴飲暴食しない、腹八分目が一番健康に生きられる秘訣なんだなと思いました。

 

胃カメラの話はこれで終了です!

読んで頂きありがとうございました😄