きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

サンタさんに届け2023 〜息子、サンタの正体をバラされる〜

どういう経緯でサンタの話になったのかは不明ですが、学校で担任の先生に「サンタはお父さんとお母さん」と言われたそうです。

いつかは知る日が来るのを理解していたものの、

先生がそれを言うのはどうなんだろう

という釈然としない気持ちがあります。

それに、サンタクロースがいるかいないか、という話で言うならば、フィンランドのサンタクロース村は有名です。そこにはサンタが実際にいるのですから、その話をすればいい。

いない、と断言するのもまた嘘になるわけです。(もちろん先生が言ってるのはファンタジーのサンタである事は理解していますが)

 

サンタが人間の作り出したファンタジーって言うならね?

世界各地にある教会や神社仏閣なんてどうなんのよ。

誰も実際に見たこともないものに祈りを捧げてるけど、「いる」と信じている。

サンタはいない、と言う事は、極論

神様なんていないんだよ

って言うのと同義だと思うんですよ。

その言葉、信者の前で言えますか?っていう。

 

私はわりとリアリストな方ですし、正直神様も信じていません。

でも、世の中にはもっと夢があっていいのではないかと思うんですよね。

不思議なことが起きる、ワクワクする。クリスマスも子供にとってそういう気持ちで迎えてほしい。

だから余計なことすんなよ先生

ほんと。これ。とにかく一番言いたいのはこれ。

我が家のクリスマスイベントは終わったわ…。

 

去年のお話です👇

kyatoraba.hatenadiary.jp