きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

長男の言葉遣い

f:id:kyatoraba:20201008001609p:plain

まぁ~~~最近の長男は口が悪いです。

こういう言い方が男らしくてかっこいいと思っているようなフシがあります。

第一人称も「俺」「僕」「名前」で入り乱れてます。特にお友達が一緒だと、「俺とかけっこしようぜ!」「こっちに来いよ!」みたいにちょっと調子に乗ってる口調が目立ちます。

同年代の子たちと話す時は、仲間内で色々あるんだろうし言葉遣いに関して暴言でなければスルーしますが、目上の人や親に対して乱雑な言葉遣いはダメです。

今はまだ可愛いもんですが、来年小学生になったらどうなるんだろ…。

 

あと話が変わりますが、数日前から中指の爪の横のあたりが痛くて、日を追うごとに痛みが増し、脈打つようにズキズキして腫れてきたので皮膚科に行きました。

ひょうそ

とかいうのになっていました。指に細菌が入って炎症を起こす病気みたいです。

飲み薬と塗り薬を処方してもらったのですが、先生に

「もし腫れたところに膿が溜まってきたら、自分で膿を出してくださいね~」

と言われ、すごい嫌だと思いました…

触ると痛いし、自分で膿を出せって言われても…ねぇ…。

ケフラールという菌を殺す薬を飲み始めて2日目ですが、腫れは引かないしなんなら爪のすぐ横に若干白い膿のようなものが…ニキビみたいなのが出来てる…。

悪化しないで治ってくれ~!

ケフラール、飲むとなぜか体が怠くなります。眠くなる感じ。でも副作用にそんな記述は一切無いんですよね。なんなんだろ??

気になったので眠気について調べてみたら、体が細菌と戦って起こる防御反応などが原因として考えられるらしいです。眠って安静にしてろ!と体が誘導してるってこと?面白いなぁ。でもこの眠気は中々厄介です。とりあえず5日分処方されてるので、あと3日我慢して飲みますけども。

ねむ…。