きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

らんらんラン活

気付けば年中も終わり、来年は小学生の長男。

ってわけでアレですよね。ラン活。

男子だし、女子ほど選択肢に悩むこともないだろーと気楽に考えていましたが、いや結構これがまたディープな世界でね。そんな沼に嵌りかけそうなランドセルのお話です。

f:id:kyatoraba:20200401162314p:plain

同じ幼稚園のママさんに話題を振ってみたところ、場合によっては「夏以降の開始は遅い」と言われ、焦りを覚える私。一体どうなってんだよランドセル業界…。

おそらく園からランドセルのカタログを配布されなかったら、何も気にせず夏を越していたと思う。

で、カタログを実際見てみたんですが、どうもピンとこない。

f:id:kyatoraba:20200401162336p:plain

f:id:kyatoraba:20200401162358p:plain

f:id:kyatoraba:20200401162416p:plain

 ラン活終了。

…ではないけども!家族の反応が薄すぎて、私の心の昂ぶりを全く理解してない。

コードバンって馬のお尻の革なんだけど、触り心地が本当に別格なんですよ。滑らかな次男のすべすべお肌と私の踵くらい違う。誰が触れても明確にその差を感じる、そんな革。

別にだからってコードバンを買う気はサラサラないのですが(ないのかよ)、これが切っ掛けとなり私はランドセルに興味を持ち始めました。

せっかく6年間長く使うものなんだから、息子にとっても、ついでに買う親の私にとってもw満足度の高いランドセルを買ってあげたいなぁ、と。

一緒にカタログ見てワイワイ楽しみたいと思っていたのに、希望、青、終了。

ステッチの色とか内装の色とか、色々あるんだよ一応。

まあそれならそれで、私の好みで選んじゃっていいのかなぁ~♬と思ってどんどんカタログ請求しまくって、ウキウキしながら次々に届くカタログを眺めて妄想に耽っていたら、突然長男が

「フィットちゃんがいい!!」

と言ってきたんですよ。

お~ようやく興味がわいてきたか?と思って、フィットちゃんのどこが気に入ったの?と訊いたら、

「安ピカ!!」

安ピカっていうのはランドセルの被せ部分に沿わせたデザインの反射材がついたランドセルのことなんですけど、どうやら長男はそれのCMを見たみたいで、

「光るやつがいい!かっこいいから!!」

ってお目目をキラキラさせて言うんですよ。これちょっと勘違いしてると困るなと思って、光ってるのはライトを反射してそう見えるだけで、ランドセルそのものが発光してるわけではないよ、と噛み砕いて説明はしたんですが、今の長男にどこまで理解できてるか不明です。いざランドセルが届いて、「で、どうしたら光るの?」なんて言われたらと思うと、フィットちゃんでGOするのはまだ危うい。

とりあえず保留にして、もう少し情報収集することにします。

親としては、革にするか、人工皮革にするか、まずこの2択で迷っています。

本当なら実物を見たいのですが、コロナの影響でどこも展示イベント取り止めが多くてね…。いや仮に開催されても行けないんだけど。怖いしね。

また進展あればラン活報告しますね。

では今日も皆さまお互い持ち場を守り奮闘致しましょう!じゃーね!