きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

○○しないと○○できない、という声かけは育児的にアウトなのか

よく、育児関連で子供にNGな声かけがまとめられた記事も目にするのですが、極端なのを除いて、

いや言っちゃうだろうよ

っていうのも多いですよね。(早くしなさいとか、何回言ったら分かるのとか)

 

今回の言い方も、〇〇しないと〇〇できない、という脅しで子供を動かすことになり良くないのだそうです。

ただ、この否定の言い方が必ずしもダメか?というと、う~ん。

人によっては、動く時の原動力が違いますよねぇ。

褒めて持ち上げてやる気が出る人もいれば、悪い状況になることを恐れてやる気が出る人もいます(私ですw)

もちろん耳障りの良い言葉は誰しも心地いいですが、それが原動力になるかどうかは別の話だと思うんですよ。

どうも、最近の育児は全部プラスの言葉で綺麗にまとめて子供を指導する方向が強くて、それでうまくいけば苦労は要らないんだけどね~と冷めた気持ちになる自分がいます…。

逆にそれって、子どもの個性を無視してるような。

もちろん人格否定するような指導は論外ですよ。

ただこの手の情報の全てを鵜呑みにするのではなく、我が子にとってどうか?を考えて、上手に取り入れていくのが大事なのかなーと思います。

あまり肩肘張らずに😄

 

 

気に入っていただけたらポチっと!

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp