きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

ニトリの遮像レースカーテンの実力は?

こんにちは、きゃとらばです。

ニトリで注文したレースカーテンが届きました!

カーテンが決まらない→結局ニトリになりました - きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

レースコーラルという商品の、イエローグリーンです。

(イエローというかほぼベージュ?)

ニトリHPの仕様表記では、洗濯OK、UVカット、遮熱、遮像とあります。

肝心の遮像はどのくらい隠せるのか、チェックしてみました。

 

まず室内側から外がどれくらい見えるかですが、薄曇りの日のほうが外が良く見えました。

晴れて窓に日光が射すようになると、カーテンが白く光るため、室内側からも外が見えにくくなります。

見えにくくはなるものの、全く見えないこともなく、遮像カーテンのわりには案外よく見えるなーというのが正直な感想です。

15年くらい前に私が初めて買った某社の遮像カーテンは、ピカピカテカテカの厚ぼったい布でしたから(透け感ゼロで、レースカーテンなのにつけると部屋が暗くなるやつw)その頃から考えれば随分進化したなと…。

 

そして夜間の外から家の中を見た様子がこちら。

リビングやキッチンの明かりを全てつけ、一番明るい状態にして撮影してみました。

照明周りの天井に近い部分はうっすら透けていますが、地面に近い部分は殆ど透けていません。

夕方以降の薄暗いけれども完全に日が落ちていない時間帯では、まず外の景色が窓に反射して映り、ゴチャゴチャしていてよく見えません。

また日が落ちたあとでも、一部お隣さんの家の窓が映り込んでいるくらいで、家の中の様子がどうなっているかは分からない程度には遮像されています。

ただ人の気配は何となく分かるので、もっとしっかり遮像したい場合は違う商品を選んだ方がいいです。

 

このカーテンのデメリットとしては、わずかに採光が落ちてしまうことですかね。というかこのカーテンが届くまで半透明のゴミ袋をカーテンにしてたんですけど、あの袋が思いのほか目隠しもバッチリだし光も拡散するしで優秀だったんですよねえw見た目が悪すぎたけどw

まあこの辺りは「採光」機能付きのカーテンには劣るんでしょうね。

 

あと一つ、商品が届くまで心配だったのが、「カーテンの継ぎ目はどうなっているか?」です。

出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/tengoku/habatugi.html

幅100cmをオーバーすると、カーテンの途中に継ぎ目が出来てしまう場合が多いのですが、それが目立っていたら嫌だなぁ、と…。

そしたら案外目立たなくてびっくり!!

縦に模様が入っているデザインのおかげか、パッと見た感じでは継ぎ目が分かりません。

広げて見れば当然丸わかりなんですが、カーテンはヒダがあるため、それに紛れてしまいます。

心配してたので、これはかなり嬉しかったです!

 

まとめ

ニトリのカーテン、レースコーラルは…

  • 値段…◎
  • デザイン…〇
  • 遮像…〇
  • 採光…△

という個人的評価でした。

 

おまけ

カーテンと時を同じくして届いたインターフォルムのペンダントライトが可愛かったのでアップしますw

電気がついてる時も可愛いんですけど、無灯の時もガラスのカットが宝石みたいで凄く可愛いんです。

インターフォルムのライトは、手作り感が味なのもあり、近くでまじまじと見ると作りが粗いな…と思わなくもないですが、デザインが好きで他にもガラスのライトがいくつかあります。(ただし下げる場所がないw)

こういうデザインが好きな方にはおすすめのブランドです。

 

話がカーテンから逸れてしまいましたが、本日はこれでおしまいです。

ではまた!👋

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp