きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

カーテンが決まらない→結局ニトリになりました

こんにちは、きゃとらばです。

リビングの掃き出し窓のカーテンなんですが、中々決まりません…。

引越してもう2か月経つのにw

 

電動シャッターがあるのと、次男がハウスダストアレルギーなのもあり、ドレープカーテンは無しにして、レースカーテンだけ買えばいいやとなったまでは良かったのですが、カーテンに機能がありすぎてどれを選べばいいのか😓

  • 遮像→プライバシー確保のために必要?ミラーだけでもいい?
  • 遮熱→夏の日差しはやっぱり強い?
  • UVカット→家具等の日焼けを防げるかも?

リビングなので最低でもこの3点の機能は欲しいですね。

 

窓はYKKAPのAPW330なのですが、断熱性能が向上したといっても、4月の日差しで結構「熱を感じるなぁ」と思いました。直射日光が射す窓際だけポカポカ暖かい。(遮熱タイプの窓だとまた違ったのかも?)

西側窓には「遮熱」タイプがいい!?それでも採用できなかった理由 - きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

 

カーテンでの遮熱はさほど重要視していませんでしたが、ここ数日の暖かさから、やはりカーテンで防ぐことも必要かと思い直し、見た目より機能性重視に傾きます。

 

遮像に関しては、日中目隠しできるミラーレースカーテンで充分かなと思っておりましたが、冬場は掃き出し窓が日陰になる(南の隣家と4m程度しか離れていない)ので、太陽が当たらなきゃミラーなど何の意味も成さないため遮像に。

しかし遮像カーテンは目の詰まったカーテンが多く、家の中から外はほとんど見えなかったり、質感自体があまり好みでない、やっぱりミラーレースにするか…?とフラフラ悩んで決めあぐねていました。

 

ネットショップでいくつかサンプルを取り寄せたり、実際お店に行って探したりもしました。

サンプルは15㎝角程度の大きさで届くのですが、質感は分かるものの、色や模様があるものは展示品の大きさで見ないとだめですね。イメージが全く変わってきます。

実店舗が近くにある場合は、サンプル取り寄せ後にお店に行って確認してみたのですが、最初に気に入っていたけど見るとやっぱりイメージが違う!と候補から外れたものが殆ど。

逆にサイトの画面上では全く気にも留めなかったカーテンが凄く素敵で、また迷い。

 

デザインのあるカーテンにするか、飽きの来ない無地にするかでもまた迷い、元々決断力のない私はあーでもないこーでもないと無駄な時間を過ごしていました。

 

で、いよいよ暑くなってきたので、

とにかくなんでもいいからつけないと!!

焦りが出てきました。

暗い暗いと思っていたリビングは、夏至に向けてどんどん日が入るようになり、やっぱり窓はこんなもんで良かったんだ、と今は夫と珍しく意見が一致しています。(冬になったら窓が足りねえ!!暗い!!って文句言ってそうですけどw)

夏を迎えるのが少し恐ろしくなり、素敵なデザインのカーテン☆というよりも、夏の猛烈な日差しをシャットアウトしてくれるカーテン!と気持ちがやっと固まりました。

 

機能性のあるカーテンの取り扱いが多いのはどこかな?

いっそニトリはどうだろう?

ニトリってオーダーカーテンもあるんですよ。

でもニトリでしょ?あんまり可愛いの無いでしょ…とあまり期待していなかったのですが、結構好みのものがありました。

しかも安いw

機能性のたくさんついたレースカーテンってそれなりに高いイメージだったのですが、ニトリならUVカット、ミラー、花粉キャッチの性能のレースカーテンが、オーダーの最大幅、最大丈で作っても7,500円!!

片側一枚の値段じゃないですよ!!両開き2枚で!!
なんと
!!10,000円!!
切るんです!!

ちょっと興奮してジャパネットた〇たになってしまいましたが、安さに惹かれて、もうニトリでいい。いや、ニトリがいい!!ニトリでオーダーカーテンを注文することに決定w

何が一番いいって、実店舗が生活圏内にあり、いつでも実物を見に行けることです。

ネット通販は便利だし商品の取り扱いも豊富で、好みのものが山ほど見つかりますが、届いた時のコレジャナイ感は、私のみならず皆さん何度も経験あるのではないでしょうか…。

でもニトリならお店で確認してから注文できるので、イメージ違いによる失敗はありません。小さな布(カーテンサンプル)の切れ端を窓に張り付けて己のイマジネーションを呼び起こす怪しい呪術を行う必要もありません。

 

で、一応最初にネットで商品の目星をつけてから、ニトリのお店に行ってきました。

UVカットのみの機能で良ければ、かなり選択肢は広がります。

個人的に可愛かったのはこれです。

f:id:kyatoraba:20220413162458j:plain

薄手で透け感がありますが、UVカットはどれも60パーセント以上あります。

レースナチュレのベージュは、写真だと白っぽく写ってしまいましたが、素材感のある薄いベージュで、とても上品なナチュラル感があります。色んなテイストに合わせられそうでオススメです。

f:id:kyatoraba:20220413162519j:plain

 

機能性もありつつ、お値段も質感も◎だったのはこれ。

レースキャッチCエコプレ。

f:id:kyatoraba:20220413162542j:plain

遮像機能はありません(ミラー効果はある)が、あまり透けなさそうな生地なので、そこそこ隠れればいいわ~って人にオススメです。

ただ、完全な無地ではなく、よく見ると小さいポッチ?があるデザインなので、好みが分かれるかもしれません。でもこのお値段で、見るからに安っぽい…という感じはなく、どの窓にも使いやすそうです。子供部屋にちょうどいいですね。コスパ良し。

 

遮像も透け感も欲しい人にはこれ!エコナチュレボーダー。

f:id:kyatoraba:20220413162607j:plain

カーテンに欲しい機能がてんこ盛りの1枚です。

遮像機能があるのに、この透け感。いや透けてるじゃん…と思うでしょうが、このボーダーが上手く働いて、自然な目隠しをしてくれます。

しかも採光機能もあるので、部屋に光を取り込みます。

ただしニトリの中ではそこそこのお値段ですwそれでも最大サイズで16,000円ほどですから、オーダーカーテンの中では安いほうです。

 

それで結局私はなにを買ったかというと、

この2つの商品で悩んでいました。

レースマロックと、レースコーラルです。

f:id:kyatoraba:20220413162635p:plain

レースマロックは一見地味ですが、綿混の生地で素材感が良く、ベージュと白の控えめなステッチが上品でした。ナチュラルテイストのお部屋にピッタリです。

一方レースコーラルは、目立ち過ぎず地味過ぎずのちょうどいい塩梅で、レース1枚でのカーテンになりそうな我が家はこちらのデザインが良いかなと思い、

レースコーラルに決定!!

正確には、レースコーラルのイエローグリーンにしました。(写真はブラウン)

ややカジュアル感が強くなりそうな気がしますが、実際つけてみるとどうなるのか、楽しみです。

ちなみにお値段は、幅300まで、丈220までのオーダーサイズで10,500円ほどでした。もちろん両開きの値段ですよ!

ひとまずこれを使ってみて、今年の夏を乗り切ろうと思います。

 

色々悩んだ挙句で結局ニトリのカーテンとなりました。

今回注文したのはオーダーですが、ニトリのカーテン、

実は既成サイズがかなり豊富です!

オーダーはどうしても値段が上がってしまうので、なるべく既成サイズで…とカーテンを探すと、大体幅は100と150、丈は200くらいまでが多いのですが、

ニトリは商品によっては156サイズもの選択肢があり、

幅100、130、150、200の4種、丈は5㎝刻みで68~258まで(※ドレープカーテンは丈70~260)

と、幅広い窓に対応しています。

なんでここをもっと宣伝しないんだニトリwカーテンに力入れてないのか…?🙄

数は少ないですが2倍ひだや、繋ぎ目無し、ウェイトロック仕様の商品もありますよ。

 

ニトリは我が家のようにまだ幼い子供がいるご家庭や、柄はシンプルで構わないから機能性の高いレースカーテンが欲しい!オーダーにしたいけど価格を抑えたい!という方にはとてもオススメです!

カーテン探しの際には、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

ではまた👋

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp