きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ポチポチっとしてくれると喜びます(笑)

【4コマ】オムツよさらば③

 入園直前で焦ってトイレトレーニングを始める話です。

最初のお話↓

kyatoraba.hatenadiary.jp

次のお話↓

kyatoraba.hatenadiary.jp

今回のお話↓

f:id:kyatoraba:20180322023038p:plain

 やっぱりパンツは甘え…。

包み込まれる安心感で、つい漏らしてしまうのか!?

なんとか入園前に、もうトイレは大丈夫!って自信を持って送り出したかったのに…。

まさか園の先生に、「この子、ノーパンなら漏らさないんです!」なんて言えないよなぁ。

というかむしろ、パンツ穿いてる時のほうが、漏らしたらダメージでかくないか。本人的には。びちょっと不快だし。なんで何も穿いてない時のが我慢できるんだよ。

しかも、パンツ穿いて漏らす時、じわっと控え目に漏らすのではなく、容赦なく放尿するから困る。ちょっとそこ遠慮して。僕は今間違ったことをしているかもしれないと思いとどまって。お願い。

ともあれ、トイレトレーニングは少しずつ前進し、オムツの使用量とゴミが大幅に削減されて、この点はとても助かっている。

でも、トイレは頻回だし、その度ついていって手伝って手洗いもさせて…と、お世話は増えた。

あともう少し…。頑張れ、息子よ~!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ポチると幸せになる…かもしれない