きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

新居に向けて少しずつ買い足し

こんにちは、きゃとらばです。

前回の記事👇でも触れましたが、

階段下トイレの照明問題 - きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

 

購入したオーデリックのブラケットライトが届きました~!

f:id:kyatoraba:20211208124632p:plain

何の変哲もないシンプルなライト!(褒めてる)

 

マットな濃いめグレーが素敵です。内側白くて可愛い。ホーローの鍋みたい。

 

あとこれ!

f:id:kyatoraba:20211208124704j:plain

ヤマソロのアイアントイレットペーパーホルダー!

黒くてサラサラした触り心地、そしてけっこうズッシリ重い。

これもシンプルで好きです。

 

これらを1階トイレに設置してもらいます。楽しみです。

2階にもトイレがあるのですが、そっちは特に何もせず、標準のままw

気が向いたら住んでから取り替えますw

 

1階のトイレは落ち着いた雰囲気に、2階のトイレは爽やかな雰囲気にしたいと思っています。

 

あと、リビングの照明をスマートライトにしようと思い、ダクトレール用のスポットライトとAmazonのEcho Show5を購入しました。

 

スポットライトは、ホワイトとブラックの2色から選べます。

単品売りだけでなく、2個入り、5個入りのセット売りがあります。5個入りは安いのでお買い得です。ただ、欠品が多いのでそこがネックですが…。

私は、4個買いました。つけてみて良かったら追加購入するつもりです。

 

Echo Showは、今後何かの際に小学生の子供が家族に連絡がとれるように、また私からは子供の様子を見るために、画面付きのものを買いました。アレクサのスマホアプリをインストールすれば、アレクサ⇔スマホ間で、いわゆるテレビ電話が可能です。

子供との連絡が目的で、スマート化はそのついでだったのですが、結構ハマりそうですねw

今はアレクサに天気を訊いたり音楽かけてもらうのがメインですが、テレビや照明、エアコン等の家電を操作できるようになれば、「リモコンどこ~!?」とか「スイッチまで行くのが面倒…」というのがなくなります。

あと料理中に手が濡れたままでタイマーをかけたりも便利です。

ですが画面付きは声を正面から拾うためか?呼びかける角度によっては指示が通らないので、引っ越したらもう1台、画面なしのものを購入します。普通に使うぶんには、そっちのタイプのほうがよさそうです。

 

もうひとつ、リビングのアクセントクロスがグレーで、そこに真っ白なコンセントは浮くので、グレーのコンセント及びプレートを購入しました。

f:id:kyatoraba:20211210143508p:plain

パナソニックアドバンスシリーズです。ツヤのないマットな素材が良い感じ。

ワンセット500円程度で買えるので、クロスに合わせてコンセントの色を変えるのはおすすめです!

コンセント部分は金属枠絶縁枠があり、用途に合わせて選ぶので、型番に気をつけてください。間違えても使えないことはないですが、ノイズ干渉してしまう場合があるようです。

詳しくはこちらの記事を👇

www.best-parts-media.jp

アドバンスの商品ラインナップはこちらの公式サイトにてご確認ください。👇

コンセント | 商品ラインアップ | アドバンスシリーズ | スイッチ・コンセント(配線器具) | Panasonic

 

以上、新居に向けて買い足したものでした!

 

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp