きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

階段下トイレの照明問題

こんにちは、きゃとらばです。

そろそろ施主支給する照明を買わないといけません。

施主支給といっても、間に合わせなくてはならないのは電気工事が必要な個所だけなので、我が家は1階トイレのブラケットライトのみです。

それだけなら、さっさと好きな物買えば?という一言で終わるのですが、

どうもこの階段下のブラケット照明、やりにくいったらありゃしない。

当初、私が付けたかったのは

www.r-toolbox.jp

toolboxのシェードがアルミのブラケットライトや、

 

後藤照明の、やはりアルミなやつ。

無機質感がたまらない、こういうのが欲しかったんです。

でも、この垂れ下がるタイプだと、配線位置が190㎝になっている我が家では、 すごく邪魔になるかもしれない…。 特にシェードの幅がネックで、大抵のものは壁から30㎝ほど奥行を取られてしまいます。

仮に170㎝の位置まで照明が下りてきて、シェードが30㎝横に伸びてきたら。

f:id:kyatoraba:20211208093201p:plain

どうですか?結構邪魔ですよね?1帖トイレで幅80㎝弱しかないのに。

図のように身長175㎝の男性だと、頭に触れる高さです。

なんならむき出しの発光電球が眼前に現れ目玉を焼くんじゃないかっていう心配すら起きます。

そんなわけで、これらの照明は使えません。

気を取り直し、

じゃあ、なるべく垂れないデザインで似たようなのはないだろうか?

検索すると👆こういうのが色々と出てくるのですが、どうも決定打に欠けるというか。

おしゃれはおしゃれなんですが、ここがこうならいいのに!とかつまらないこだわりが出て、購入に踏み切れない。

しかも探すうちに、

広がったシェードの照明は、天井部分が影になってトイレが暗くなってしまうのでは…?

という懸念が。

仕方なくシェードなし、もしくはガラスシェードの照明を探します。

オーデリックは安くておしゃれなデザインが多いですね。

 

見ているうちに最初のイメージとは違うものに目が行くようになってしまい、個人的にお気に入りはこちら👇

きらめく水面のような陰影が美しいライトや、マリンテイストなライト。

すごくいいなと思ったのですが、もっとシンプルなのを望んでいたのでやめました。

いっそのこと、トイレはシーリングをつけてペンダントライトにしたほうが気軽に交換できてよかったかも?ブラケットは電気工事士の資格が無いと変えられないので。

 

更に、こういうのも可愛いと迷走し…。

 

 

 

 

で、最終的に選んだものがこれ👇

最初に忌避すべきとした、垂れ下がりデザイン&シェードつきという

お前は最初に何を考え決めたのか?

さっきの検証は何だったのか?

自分で自分にツッコミを入れまくる結果となりました。

なんでこうなったかと申しますとね、たまたま見てたルームクリップで、この照明を使ったお家の写真を見て、「これだ!」と一目ぼれしたのです。それだけ。

シンプルで合わせやすく、大きさも丁度いい。

垂れ下がりタイプですが、出幅が17㎝程度しかありません。なので、狭いトイレでも大丈夫。邪魔になる、という点はクリアできています。

問題は、シェードがあり天井が暗くなるのか?という点ですね。こればかりは、つけてみないと分かりません。 ただ、クロスが全体的にダークカラーでもないかぎり、光の反射でそこまで影が暗くなることはないのでは?と思います。

仮に暗くなったとしても、普段トイレの天井を凝視することもないので、気になるのは最初のうちだけだろうかと…。

 

まあとりあえずですね、実際つけてみて。

あ、やっぱ失敗だなって思えば交換すればいいし。

知恵と工夫で乗り切ってもいいし。

所詮トイレだし。(身も蓋もない)

そこまで気負わずに、好きな物選ぶのが一番楽しいですね。

ではまた~!👋

 

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp