きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

カップボードの費用を抑えたい

こんにちは、きゃとらばです。

次の打ち合わせで仕様を決定しますね~工務店から言われたので、今更ながら焦っています。優柔不断には中々辛いところです。

 

カップボードについても悩んでいることがあって、我が家は255㎝幅のカップボードを設置する予定なのですが、吊戸棚も合わせて35万円くらいの見積もりが出ました。

以前、間取りを色々考えている最中に、冷蔵庫を見えない位置に置くのが生活感を無くしてスッキリ、みたいな記事をどこかで見たんですよね。

当時の私は、これがいい!と早速取り入れたのですが(今は割とどうでもよくなってる)、どかした弊害として

冷蔵庫の幅ぶん、カップボードが広くなる。

=値段が上がる

こんな単純なことが頭から抜け落ちていました…。

 

キッチンメーカーの普及品レベルで吊戸棚含めて35万は適正価格だと思いますし、ぴったりあつらえてもらえる事を考えたらそこは不満はないのですが、

私はもうちょっと、吊戸棚のほうをこだわりたい…。

というのも、うちのキッチン、腰壁高めで後ろのカップボードなんてほとんど見えないんですよ。

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

なので唯一主張できるのが背面の吊戸棚だけなんです。

だから、ここをもうちょっと凝ったものにしたいなぁと。

 

でも、吊戸棚を造作すると、大きさにもよりますが、15~20万くらいは最低必要になります。下台(カップボード)はキッチンメーカーのものにするにしても、25万は掛かります。合わせて40万越えです。

我が家の家計には負担です。

 

なにかいい方法はないものか…と住宅ブログを読みふけっていたら、こんな記事を見つけました。

myhomeblog.tiulabo.net

 

カップボード、というものをあえて作らないという選択。

台だけ。

f:id:kyatoraba:20210923004806p:plain

出典:http://myhomeblog.tiulabo.net/%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E5%BF%85%E8%A6%81%EF%BC%9F%EF%BC%9F/

これはいいアイデアだなぁと思いました。

人によっては有り得ないでしょうけど、私みたいに予算が限られていて、どこかを削ぎ落さないとならない時に、こういう思い切った発想ができる人は凄いなと思います。

だって、普通…作りますよね?カップボード。私も作らないなんて頭になかったですもん🤣

 

例えば255㎝幅のカップボードを普通に作るにしたって、もともと3分の1(75㎝幅)はゴミ箱収納にする予定でしたし、残り180㎝、4段引き出し×2、そんなに置くモノ無いですよ。隣に小さいながらもパントリーもあるし。吊戸棚つけるなら尚更。

だからもしあの記事のように棚だけのカップボードでも、工夫次第でどうにかなるかもと思いました。

やっぱ引き出し欲しいな~と思ったら、あとで棚だけ買えばいいんです。

こちらの無印の収納なんかスッキリ収まりそう。

これらの収納の外寸が幅880×奥行440×高さ830㎜なので、一般的なカップボードの奥行450㎜が確保できれば入れられます。安いし種類がたくさんあっていいですね。

オーク材やウォールナット材があるので、イメージに合わせて選べます。

 

こういう収納を部分的に入れてもかっこいいし、使いやすくなりそうです。

 

棚だけカップボードのメリットとしては、圧倒的安上がり(超重要)なのと、飽きたら収納を気軽に変えたり組み直したりできることですね。

この位置にゴミ箱違ったわ~!と思ったら、すぐに移動できます。

デメリットは…見栄えが住人のセンスによって左右されること、キッチンとの統一感が薄れること、あくまで集成材の板なので、使用に関してそれ以上でも以下でもないこと、と言ったところでしょうか。

通常の使用で考えるなら、それ専用で作っているもののほうが良いに決まっています。

カップボードに何を求めて、どこを重要視するかですね。

 

あとは、一見安上がりに見えて、やっぱり引き出しがどうのこうの、見栄えを良くしたいだのと追及すると却って高くつく場合もあるのでそれに注意ですねw

 

現時点では、そのままキッチンメーカーのプランで作ってもらうか、気持ちは半々という感じです。

ウッドワンみたいな可愛い吊戸棚、他のメーカーもオプションで選べるといいのに。

f:id:kyatoraba:20210923022022p:plain

出典:https://e-kitchen.biz/navi/introduce/woodone-wall_cabinet/

f:id:kyatoraba:20210923022137p:plain

出典:https://e-kitchen.biz/navi/introduce/woodone-wall_cabinet/

なんかみんなどこもシンプル…というか簡素すぎてつまらないです…。

イケアのカップボードも見てみましたが、種類が色々選べて安いは安いですが、送料と工賃で5~7万くらい乗っかってくるので、結局そこまで変わらない気もします。

安くしたいからイケアと言うよりは、イケアのデザインや色が好きだから選ぶという感じになるでしょうね。

PCから自分でプランニングできます。本体費用も分かりますよ。

www.ikea.com

f:id:kyatoraba:20210929082036j:plain

f:id:kyatoraba:20210929082051j:plain

こんな感じでパーツごとの費用と、その総額が分かります。

 

カップボード、まだ決めかねます。

再度工務店と相談してみようと思います。

 

 

気に入っていただけたらポチっと!

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

対面キッチン、立ち上がりの高さについての記事です。こちらもどうぞ👇

kyatoraba.hatenadiary.jp