きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

クロスが欠品&カウンター材が思ってたんと違う

こんにちは、きゃとらばです。

サイディングがつきました!

玄関付近はニチハのモベルウッドダークグレーです。

「ダーク」とありますが、予想通りの風合いで、暗すぎず明るすぎずの落ち着いたグレーでした。

f:id:kyatoraba:20211213211200p:plain

玄関ポーチ上の軒天も良い感じです。同じくニチハのティンバーベージュ

 

この日は外壁のコーキングを行っていました。この作業が終われば、いよいよ足場の撤去となりそうです。

まだ青いブルーシートに覆われているので全貌がいまいちよく分かりませんが、中々いい感じかと思います。

 

室内は、前回見えていた断熱材がボードで覆われていました。

キッチンの腰壁やニッチも出来上がっており、もうこのあたりまで来ると、残りは内部の細かい仕上げのみですね。

お風呂もほぼ出来上がっていたようでしたが、扉を開けると中に資材のようなものが入っていて全開できず、隙間からチラ見しただけです。暗くてよく分からん!

 

階段も出来ていました!

f:id:kyatoraba:20211213211300j:plain

今まで2階を見るときは、はしごだったので怖くてちょっと上って覗き見て終わりでした。

ようやくゆっくり見られます。

こちらもボードが貼られており、ほぼ部屋の体を成してます。

このままでも住めそうw

f:id:kyatoraba:20211213211414j:plain

 

クロスも無事決まって、後は出来上がりを待つだけだ~と思っていたのですが、工務店から連絡があり、私が選んだ2階トイレのクロスが、

使えない。

工場の生産が間に合わず、入荷も未定で、このクロスを選んだお客様全員にご変更頂いております。

だって。

イヤダァー!!

イヤァー!!

サンゲツーーー!!!

もう考えたくない。クロスの事はもう考えたくないんだ!!

その生産が間に合わないクロスはサンゲツSP2879のブルーグリーン

くせのない爽やかな色です。

これを主軸に考えて、じゃあ組み合わせはこう、床はこう、って決めていったのに、これが無いんじゃ全部やり直しだよ~!!

もう仕方ないからオプションで有料のクロス使うか?でもこの工務店、標準クロスとの差額で金額を出すわけじゃなく、ファインとか1000番台クロスでも2,000円/㎡取られるんですよね…。ぶっちゃけリフォーム業者に後から頼むのと大差ない金額。

2階トイレに課金するつもりは最初からないので、もうここは標準で決めます。

 

それと…

リビングにスタディスペースとしてカウンターを付けたのですが、パナソニックチェリー柄を指定したはずが、どうもウォールナットに見える…。

f:id:kyatoraba:20211213233701j:plain

色、濃くない??

養生されててカウンターがよく見えず、途中まで気づかなかったのですが。

工務店に連絡すると、確認しますとの返事。

翌日連絡があり、

チェリーで間違いありません。

と写真を送ってくれました。カウンターの上に、見本サンプルを重ねています。

f:id:kyatoraba:20211213211649j:plain

確かにサンプルの色と一致しています。

これはもう単純に私のイメージが違っていただけです。

ちなみにパナソニック公式サイトに載っているシートタイプのチェリー柄👇

f:id:kyatoraba:20211213154552p:plain

出典:https://sumai.panasonic.jp/interior/counter/feature/sheet.html

これがウォールナット柄👇

f:id:kyatoraba:20211213154710p:plain

出典:https://sumai.panasonic.jp/interior/counter/feature/sheet.html

で、実物の写真がこちら。

f:id:kyatoraba:20211213233750j:plain

…やっぱウォールナットに見えるw

私も再度確認しに見に行きましたが、写真写りの問題でなく、肉眼で見ても上記の写真のような色なんですよw

屋外で直射日光の下に曝せば、もしかしたら画像見本の通りに見えるのかもしれませんね、という。

や、もう仕方ないんだけど。カウンター材なんて実物見て決めたわけじゃないし。

 

というかそもそもが、最初工務店にもらった仕様書に、耐水集成タイプの写真と説明が載っていて、てっきりそれが使われると思ってました。これです。👇

f:id:kyatoraba:20211213161052p:plain

出典:https://sumai.panasonic.jp/interior/counter/feature/taisuishusei.html

で、実際つけられたのはシートタイプだったと。(パナソニックのカウンター材は、シートタイプと耐水集成タイプの2種類があります)

まさか誤植?

なんか騙された気分w

ちゃんと同じものを載せた仕様書くださいw

耐水でなくても構わないんだけど、私この木目が気に入ってチェリーにしたのに。

シートタイプと分かっていたなら、別の色にしたかったんだよなぁ。

なんだか…。

私は既に「最初の写真と違うじゃないか!」と言う気力はないので残念だけどもういいや、になってます。

が、やはり細かい部分もキッチリすべきです。工務店の人々も、別に悪い人ではないので。こういう部分で評価を下げるのは勿体ないと思います。

親切な人間なら、「これだと誤解を生みますよ」と指摘してあげるべきなんでしょうけど、そのやりとりも気を遣うし、私も家関連で悩むこと続きで面倒なことは避けたい心境です。ぶっちゃけ、めんどーくさい。

と言うわけで工務店にはこの件は話しません。

 

皆様も、もしかしたら細かいところで「思ってたんと違う」があるかもしれません。

でも普通、工務店に「これです!」と標準設備を見せられたら疑いませんよね。まさか違うものが使われてるとも思わないですし。

途中でコストカットでもされたのかしら…。それにしたって変更時点で言えよって話ですけど。

 

全て想定通り!!ハウスメーカーとの齟齬もなし!!

って方、一体どのくらいいるんでしょうかね?

私のとこのように仕様書と違ったものが出るのは論外としても、大なり小なり想定外が出るのがほとんどなのではないかと…。

家づくりは疲れますね…。

 

 

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp