きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

蚊に狙われやすいのは子供と、〇〇の人!?

f:id:kyatoraba:20210708144908p:plain

f:id:kyatoraba:20210708144934p:plain

めっちゃくちゃ刺されていました…うちの子たち…

一方私は見事なまでにどこも刺されておらず、本当に蚊がいたのか!?って不思議に思うほどでした。

これからは寝るときにちゃんとアースノーマットつけておくからね💦

 

子供は体温が高いから、蚊が寄ってきやすいんでしょうかね~。

こちらの記事によると、

biome.co.jp

蚊に刺されやすい人(誘引しやすい人)の特徴は、
運動、飲酒などによって二酸化炭素をたくさん排出し、体温が高めで、汗をかいていて、動いていて、丸っこい体型(?)で、黒い服を来ているO型の人。

なんですって。

確かに子供は体温高めで汗っかき、寝相もゴロゴロよく動くし、大人に比べたら丸っこいですよね。

 

あと驚いたのは、O型が蚊に刺されやすいということ!

血液型に関しては、なぜO型が蚊に好まれるかは未だに分かっていないようですが、A型の2倍噛まれやすいという実験結果が出たらしいですよ。

言われてみれば、O型の夫と車に一緒に乗っていると、蚊が狙うのは夫ばかりなんですよねぇ。

男性の方が筋肉が多い分体温が高いからかな?と思っていたのですが、それに加えて血液型まで原因のひとつだったとは驚きです!

O型の人は、せめて野外で過ごす時は白い(一番蚊を誘引しない)色の服を着てくださいね。
あと虫よけスプレーを入念に!

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

kyatoraba.hatenadiary.jp