きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

キッチンはガスかIHどっちがいい?

こんにちは、注文住宅で家を建てることになったきゃとらばです

そろそろキッチンのショールーム見に行ってねって工務店から言われていて、近々予約を取って行く予定です。今はどこもコロナ対策のため予約必須で正直めんどくさいですね…。

あ、今日時間あるし行きたいなって思っても制限に引っかかって駄目だったり。

床材とかも、物が見たいだけで接客が要らない場合でも要予約なので、仕方がない事とは言え、わざわざ予定を組まなくてはいけないのが地味にストレスです😓

ぱっと行ってさっと見て帰るだけなのに、予約という必要性があるだけでこんなにも腰が重くなるものか…。

 

どこのメーカーにするかはもう大体決まっていて、あとは実際の色がどんなものか確認するだけです。こだわりのキッチンにする予定はないので、基本標準内で選ぶ予定。キッチンの高さは絶対に変えますが、今の所そんなもんかな?ショールーム行ったら魔物が棲んでいてオプションに狂ってしまうのか?どうなるかは分かりませんけど…😅

 

メーカーはさておき、キッチンをガスにするかIHにするかで悩んでいます。

f:id:kyatoraba:20210709142850p:plain

ガスはとにかく掃除が面倒で…。それだけの理由でIHにしたいのですが、うちはオール電化でもないしせっかく都市ガス通ってるのに無駄かな~と踏ん切りがつかずにいます。

あと、ずーっとガスで生きてきたので、IHの使い勝手が分からない。それも躊躇する理由の一つ。

 

金額の差異に関しては、都市ガスvsIHでは当然都市ガスの勝ちですが、圧勝というほどでもなく、熱伝導率のいいIHではガスよりお湯が早く沸くので、時間短縮された分安く済む場合もあり。

IHの電気代についてはこちらのサイト👇が詳しく検証しており、とても参考になりました。

www.sunrefre.jp

4人家族のモデルケースで月のIH電気代が1,000円強、基本料金の増額を合わせて、1,600円ほどです。

ガスコンロの場合の料金は、約800円

月800円ほどの差額をどう考えるかですね。

1年で1万円くらいの増額。塵も積もれば…とも言いますし。

ただ、IHは交換する時は自分で出来るメリットもあります。ビルトインのガスコンロ交換は絶対業者に頼まなきゃいけないですもんね。そうなると、そこで設置費用が余計に掛かってきます。それが約2万。

ガスコンロの耐用年数は8~10年。IHは10~15年で長持ちですね!!でも多分10年も経ったら一度くらいは交換している気もしますが…。

 

どっちにしても、生活に大きな影響を及ぼすような差額は生まれないだろうということですね。

むしろ掃除の手間を考えれば、IHの方が得なんじゃないだろうかと思い始めています。

 

ってあれ?

もう自分の中でIHに確定しているのでは…!?

使い勝手は…使ってりゃ慣れるか!!😁

でもチャーハンは?チャーハンはちゃんと作れるの!?

私がチャーハンの心配をしていると、夫が

イカが炙れない

と申しておりました。

普段スルメなんて食べてないだろチャッカマン使っとけ!!