きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

基礎工事中の地震…

こんにちは、きゃとらばです。
10月に入り、いよいよ基礎工事が入りました!

f:id:kyatoraba:20211010092802p:plain

f:id:kyatoraba:20211010092904p:plain

わ~!コンクリート流されてる!!

と写真を撮りまくっていたその翌日、

神奈川県震度5の地震😨

結構揺れました。しかも長い。

息子たちはすやすや寝ていました。危機管理能力は低そうです。

それはさておき、基礎!!

コンクリ流して1日半しか経ってないのに地震て。ほんと最悪なタイミングです。

翌朝現場に向かうと、基礎屋さんが二人作業されていたので、地震について大丈夫なのか訊いてみたのですが、「多分大丈夫」という曖昧な返事でした。

そりゃまー良いか悪いかなんて言えるわけないんでしょうけど。

枠がついた側面は確認しようがないので、上から表面を見ただけですが、見た目は特に異常は見当たりません。

問題は内部ですよね…。

コンクリートの強度がある程度つくのに、最低でも3日は欲しかったところです。

工務店にも電話して訊いてみましたが、おそらく大丈夫だろうとの返事。

とにかく今私が慌てても仕方がないので、型枠が外されるまで待つことにします。

 

更に翌日(地震から2日後)、基礎立ち上がり部分のコンクリートが流されました。

f:id:kyatoraba:20211010093008p:plain

ここから5日ほど経ったのちに型枠が外されるようなので、その日にまた立ち合い、ひび割れ等ないか確認しようと思います。

f:id:kyatoraba:20211010093352j:plain

どうなんでしょうねー、これ…。

 

まだ見ていませんが、多分側面も見た目は問題なさそうな気がします。

コア抜きなどの検査で中の強度を調べることもできそうですが、夫は、「調べた結果が仮に悪かったとしても、やり直す資金がないから調べるだけ無駄」

と身も蓋もない発言。

地震は天災だから保障はきかないのでしょうか…😧

突然のアクシデントに、不安です💦

表面上の異常が見当たらなければそのまま上棟の流れになりそうです。

地盤調査の結果はとても良かったので、きっと大丈夫…と思うしかない。

立ち上げ部分は時間差で地震の影響を受けなかったので、そこだけは不幸中の幸いというか。アンカーボルトが中でしっかり固定できてなかったら怖いですもんね。

 

想定外のことが起きるのか家づくり!とは言っても、天災はもう…

今後、大きな地震や異常気象が起こらないことを祈ります😔