きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

洗濯機が脱水で止まる…いくつか対処法を試してみた

こんにちは…きゃとらばです…もう少しで引っ越しするのに…突然…洗濯機が壊れたとです…

f:id:kyatoraba:20210703225948p:plain

どうすんのこれ。

ほんと、どうすんの。

 

どんなふうに壊れたかと申しますとね、脱水ができないんですよ。脱水しようとすると、ガタって一瞬揺れて止まる。

よくある洗濯物の偏りでエラー出ちゃってるんでしょ?って思うじゃないですか。

違うんですよ。中身空でも止まる。

で、すすぎを開始する⇒給水してしばらく回して排水する⇒脱水しようとする⇒止まる⇒すすぎを開始する

エンドレス。

 

2013年製のシャープの縦型洗濯機です。一応、7年が耐用年数らしいので、いつ壊れても仕方ないのですが。

あと半年もしたら引っ越すし、その時に今より大きい洗濯機を買い替える予定だったのです😭

今のマンションは脱衣所も狭いので、大きな洗濯機は入らないんです。

だから、このタイミングでご臨終されたら、またマンションに合わせた小さい洗濯機を買うハメになる。

無駄です…。

脱水が出来ないだけなので、いっそ脱水機でも買うか?と調べていたら、Amazonでこんなものを発見。👇

3㎏で小さいのですが、どこでも置いて使えるのがすごい便利!排水ホースから出る水をバケツで受け止めるかベランダに流すかすればいいだけなので、洗濯機のそばに置く必要もない。値段も1万円以下で、安い。

容量が少ないから何度かに分けて使う必要はあるけど、デメリットはそれだけなのでは?

 

我が家の救世主が見つかったので、最悪この脱水機で凌ぐ作戦でいこうと思いますが、念のため洗濯機を自力で蘇生できないかやってみます。

ネットで調べると、脱水だけできない事例が結構たくさんあるんですね。

こうすれば直ったというものを試してみることにします。

 

その①

洗濯機を揺らす

映りが悪くて叩いて直す昭和のテレビかよと思いましたがそうではなく、洗濯機の水平を感知するセンサー的なものが「傾いてるよ」って誤って判断して脱水を止めてる可能性があるそうです。

何度か揺らしたり少し動かしたりしたけど直りませんでした。

 

その②

コンセントを抜く

しばらくほっとくといいらしい…。

これもダメでした。

 

その③

水平にする

洗濯機についてる水平器を確認して、水平がとれていない場合は調整する。

別に水平が取れていないわけではありませんでしたが、試しに洗濯機の足に布を噛ませて改善されるか試してみましたが、やはり治らず。

 

その④

排水溝、排水ホースを洗浄する

排水がうまく流れていないと、脱水されないらしいです。

ごめんなさい私じつは、洗濯機の排水溝洗ったことありませんでした…😨

洗濯槽は酸素系漂白剤で定期的に洗浄して流していたので、問題ないと思っていて…。

意を決して、排水溝とホースの洗浄を行うことにしました。

まず洗濯機のコンセントを抜いて、水が出ないよう栓を閉めます。

ホースは洗濯機本体側から取れるか分からなかったので繋がったままにして、排水溝からホースを引き抜きました。

で、まずは排水溝にパイプユニッシュをドバー。パイプ周囲を覆うカバーが硬くて取れないのか、最初から外れない仕様なのか不明で、汚れがいまいち分からなかったのですが、まぁパイプユニッシュ流しておけば大丈夫でしょう。

ホースは、パイプユニッシュを流していい素材なのか判断できなかったので、お湯で溶かした酸素系漂白剤を流し込んで、口をラップと輪ゴムで漏れないようにして、軽く振っておきます。

1時間程度放っておいて、バケツを用意してホースに溜まった水を出します。

凄いのが出るのを期待していましたが、意外と普通というか、排水を遮るレベルではないというか…。念のため、届く範囲でホース内側もゴシゴシ磨いてみました。

掃除が終わったので、再び脱水をしてみると…

…やっぱり直っていませんでした…。

つらい。

 

夫に話すと、やはり一通り試したあと、

洗浄が足りないんじゃないの

と、洗濯機の中に直接パイプユニッシュをドバー。(いいのかそれ?)

 

更に時間を置いてから、再び脱水を試みます。

でもやっぱり止まる。

何となく、水をいっぱいにためて流せばどうだろう?と思い、マックスの水量にして普通に洗濯機を回してみたら、

脱水動いたー!!!

もうね、すごい嬉しかったです。クララが立った的な。

 

結局排水周りの汚れが問題だったのでしょうか?洗浄する前も流れが滞ってる感じはなく、普通に排水されていましたが…。

わずかな滞りでも、機械は見逃していなかった…のかもしれません。

 

 

その後、2日くらいは機嫌良く動いてくれていたんですけど、またね、止まりましたよね。

もうこれアカンやつですね。寿命ですね。

あーあと思いながら、また何となく思い付きで、標準モードからソフトモードに切り替えて脱水してみたら、

…動いたよね…。

訳が分からないです。まあどうであれ直ってはいないでしょうから、脱水できるかできないかは、洗濯機のその時の気分次第としか…。

 

あと半年、もつ…かなぁ…?