きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

引っ越し業者に見積もりを出してもらった話②

こんにちは、きゃとらばです。

急遽引っ越し見積もりをすることになった我が家。

阿久引っ越しセンター(仮名)の次に来たのは、芸術引っ越しセンター(仮名)。

f:id:kyatoraba:20220219192558p:plain

安くしたいとのお話だったので、指定された家具だけ運ぶ見積もりを出しますね。箱が10個付きますが、運ぶのはご自身でお願いします。

あまり細かい話をする感じの営業ではなく、他社の見積もり金額を元に値段を決めてる感じでした。

冷蔵庫、テレビ、テレビ台、オーディオ、セミダブルベッド、ソファー、布団×2、洗濯機処分費用(4,900円)込みで45,000円の見積もりでした。

これはなかなか安い!

しかし、ここで即決する場合の価格。

この場で決まらなければ、79,000円だって。なんだそれ。

すぐに返事は出来ないというと、あっさり引き下がりました。

超合理的というか、サクっと安値を提示するスタイルは良いのですが、熱意をもって契約を取ろうという気概も見えなかったので、気持ちが冷めました。

どうせこの場で決まらなければ無駄に高い支払いになるだけなので、ここは無しです。

 

最後に白黒引っ越しセンター(仮名)。

約款で注意するべきところの説明や引っ越しの流れを済ませた後、棚に置いてた芸術引っ越しセンターのパンフレットを目ざとく見つけ、

どうでした?いくらでした?

と訊く猛者営業。

阿久引っ越しセンターの最安値60,500円を伝えると、

もし、阿久さんの見積もりより安ければ、ウチに決めて貰えますか?

まあ…。阿久さんでもかなり頑張ってくれたと思うので、それより安いなら。決めてもいいと私は思っています。

なんと、白黒さん、荷物全運びに加え洗濯機処分費用含めて60,280円にしてくれました!

洗濯機処分はそれだけで5,000円くらい掛かってしまうものなので、実質55,000円です。

安いし全部運んでもらえるし洗濯機も処分してもらえるし言うことなしです。

 

3社との見積もりを終え感じたのは、

粘らないと確実にボラれる世界なんだなと…。

各社ともに「他社はいくらで見積もりを出したか?」を一番に考えているように見受けられました。

あと、比較しないうちの、営業の「ここまでしか出せない」は全く信用ならんと言うこと。

競合させるのは当然で、営業さん曰く、

たまに他社でいくらの見積もりが出たかおっしゃってくれないお客様もいるんですよ。言ってくれたほうが、こっちも提案しやすいんですけどねぇ。

何で言わないんでしょうね?

実はどこも見積もり取っていないのに足元を見られないためにそう言ったのか、ヒントを出さずにどんな金額を出すのか営業を試しているのか?

正直駆け引きするのもめんどくさいですけどね。

今はネットでいくらでも相場を調べられるし、一括見積して概算費用がどれくらいか頭に入れたのちに対面して見積もりを出してもらえば、そこまで大損することはないと思いますが。

 

最初は冷蔵庫だけヤマト家財宅急便で送って残りは自分たちでやる計画でしたが、ヤマトで冷蔵庫運ぶのだって、それだけで約16,000円(県内間の料金)掛かります。

そう考えれば、残り4万追加で全て運んでくれるなら妥当な価格かなと。

 

アドバイスというほどのものではありませんが、今回の経験を踏まえ、引っ越しを少しでも安くするために気を付けておきたいポイントをまとめると…。

  • 相見積もり必須。ただし、時間の無駄を無くすため、自分で相場を下調べする。
  • 初めて訪問する営業は、契約を決めようと食い下がり、長丁場になることも。時間は余裕をもって挑みましょう。今後の見積もりの基準になるので、ここで決めてもいいかなと思える金額まで下げてもらえるとベストです!
  • 私の場合は、「夫に訊いてからじゃないとねぇ…」で営業がどんどん勝手に値下げを開始。直接的な値下げ要求より通りやすく感じました。注意点は、「今旦那さんに連絡できませんか?」と凄い要求を返されるw間違っても連絡しないこと。
  • 2社目以降は「即決価格」を提示してくる場合がある。あらかじめ、家族で即決OKラインを定めておいたほうが良いかも。
  • 2社目以降で「他社の見積金額」を営業に尋ねられた場合、不要家電処分費等あれば、それをあえて入れない金額を伝えると、処分費用込みで同額以下の金額を提示される可能性もある。(ただし、最初に家電処分も見積もりに入れてくれと伝えたほうがいいです。後で言うと、単純に見積もりにプラスされるだけになる)

 

最後に、値下げと全く関係ない話になりますが、見積もりを依頼すると、そこと提携しているネットガス電気の代理店?に個人情報を流されます。引っ越し営業から「〇〇という会社から連絡来ると思うんで、必要なかったら断ってください~」とサラっと言われます。

必要なければ、その場で「必要ないので連絡しないでください」とはっきり断ったほうがいいです!

f:id:kyatoraba:20220219190233j:plain

電話が来たら断ればいいだけと思って流していたのですが、白黒引っ越しセンターと繋がっている業者が端的にいってクソでした。

必要ないので、と断ると、

「え?だってネットや電気の契約をこちらに相談したいってサインしたのお客様のほうですよね?」

と相手オペレーターに、逆切れされました。

サインって何の話ですか???

これはサカ…白黒引っ越しセンターにも問題がある気がします。おそらく勝手に、「依頼する」と何かしらの書面で伝えてしまってるんじゃないのか?

引っ越しって、一切サインしてないのに契約成立するんだ!?(見積書が手元にあるだけ)と驚いて、営業に「契約書とか必要ないんですか?」と確認したくらいなので、サインはおろかペンすら握っていません。

電話向こうの人の言葉に混乱して話が見えず、あんた誰?サインて何?具体的になにをする会社?なんで私が悪いみたいになってんの?と生来の気の短さも相まって、イライライライラ。

すごく不愉快な気持ちになりました。

しかもそんならいくら安くなるの?って訊いたら、ガス代が2%とかそんな程度ですよ。

馬鹿じゃねーの?と…。

こんな不愉快な会社、相当割引がなきゃ頼まんわ!!おとといきやがれ!!

なんか最後は向こうも、

あ、じゃーいいですそれじゃ

みたいなすごく冷めたトーンで電話切られましたw私嫌われ過ぎw

そんなわけで、サカi引っ越しセンターを利用する方はご注意ください。

もう仮名ってなんだレベルになってますが、目の錯覚です。

 

引っ越しのやりとりが済んでホッとしてたところの出来事だったので、後味の悪さが半端なかったです。

打ち上げの真っ最中に突然上司から理不尽な説教をされるくらいのやるせなさw

どうか皆様、引っ越しの際にはお気をつけて…。

 

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp