きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

外壁(サイディング)の色決定…サッシやポーチの色はどう組み合わせる?

今回は外観の打ち合わせの話です。

 

 

サイディングはニチハのフュージェプレミアム

まずサイディングですが、大まかに白か黒かでインテリアコーディネーターさんが案を出してくれて、私たち夫婦は黒派でした。

そこでダークカラーから選ぶことにしたのですが、夫がネイビーを気に入ったので、それを採用することに。

ネイビー単色では少し寂しいので、ウッド系のサイディングを合わせることにしました。

ニチハのフュージェプレミアム16㎜から選ぶことができます。

f:id:kyatoraba:20210823173937j:plain

夫が選んだのは、エコルセプレミアムのネイビーです。主張の控えめな横流れのテクスチャで、モダンな建物によく合いそうです。

ただ我が家は切妻屋根だし引き違い窓も多いし、普通のジャパニーズスタイルな家なのでモダンにはなりそうもありませんが。

そして組み合わせのサイディングは、カルナウッドのミディアムブラウンか、モベルウッドのモベルブラウンが私の推しです。

ウッド可愛いですよね~💕

ミディアムブラウンのド定番な組み合わせは間違いないので最初はこれに決めていたのですが、モベルブラウンのなんともいえないくすみ感、これも捨てがたいなぁと。

ひとまずはモベルブラウンにしましたが、まだ少し猶予があるので宿題です。

 

屋根はコロニアルグラッサ

次は屋根です。

ニチハのアルマケイミューのコロニアルグラッサ、どちらか選べました。性能差はいまいちよく分からないのですが、アルマは表面がすごくザラザラで、なんとなくそれが嫌という理由だけでコロニアルグラッサにしましたw

f:id:kyatoraba:20210823174036j:plain

それと、アルマの5色に対してコロニアルグラッサは16色から選べます。色にこだわりたい人にもおすすめです。

 

雨どいってわりと色の種類があるのね

今まで雨どいのことなんて考えずに生きてきたので、選べ!!と言われても…。目立たなきゃなんでもいいよって感じなのですが。選びましたよ。ネイビーに合う雨どいを。

f:id:kyatoraba:20210824091306p:plain

出典:https://sumai.panasonic.jp/amatoi/aian/lineup/s12_tate1_pc.html

この中から選ぶなら黒かなって思ったのですが、この黒が思いのほか黒いんですよ。パキっとした黒。外壁は濃い色ではあるものの、ややくすんだ色なのでそれに重ねてみると黒が浮きます。

そりゃね、誰も人んちの雨どいなんか凝視しないでしょうし、多少浮いたくらいじゃ分かりませんよ。分かったら変態の域ですよ。雨どいマニア。

もちろん私は変態ではないのですが、近くで見てしまうとエコルセのネイビーに黒は浮くなと感じたので、オークグレーにしました。

モベルブラウンの明るい外壁の場所は、モダンベージュに。

雨どいって、縦と横、配置場所で自由に色を変えられるんですね。知りませんでした。漠然と、全部一色で済ますものだと思っていました。

今日はきっと、人生で一番雨どいに関心を持った日ですw

 

破風…なにそれ?

次、破風。はふですよ。なんか字面だけみてると破傷風を思い出します。

家づくりを考えてる方なら破風の存在はご存知かと思います。

f:id:kyatoraba:20210823153513p:plain

出典:https://tekisei-research.com/hafutoha.html

👆ここの色決めもします。

多分ネイビーで外壁を考える人って、あえてサッシとか破風とか白くして西海岸スタイルにしたい人か、

f:id:kyatoraba:20210824094440p:plain

出典:https://ds-home.jp/gallery/168


黒くまとめてシンプルモダンにしたい人か

f:id:kyatoraba:20210824094644p:plain

出典:https://www.detail-home.com/blog/20201208_column_facade/


で分かれると思うんですよね。

我が家は黒を選びました。

 

サッシは黒かプラチナステン

サッシ。オプションで木目カラーも選べますが、ここは標準から。

f:id:kyatoraba:20210824095153p:plain

出典:https://www.ykkap.co.jp/consumer/products/window/apw330/variation

破風と合わせるなら黒なんでしょうが、プラチナステンのクセのない渋さも良い。ここも仮決めは黒にして、宿題です。

 

ポーチタイルって結局どれが汚れないのw

なんか色んな人のブログ見てると、グレー推しが多いですね。

f:id:kyatoraba:20210823174256j:plain

色だけで考えるなら、我が家は全体が暗い色なので明るい色のポーチにしたほうがバランスはいいのです。

でもね…汚れが目立つのもまた、嫌だ!!

 

工務店の玄関タイルは青です。え、青…?ちょっと攻めたね?って言いたいところなんですが、案外浮かない。

f:id:kyatoraba:20210823174129j:plain

まだら模様で、汚れも目立たなさそうで、色の濃淡よりこういう最初から汚れているような柄のものを選んだほうが掃除嫌いには良いのかもしれません…。

この辺から頭がパンクしそうになり、「とりあえずグレーで」と投げやりに決めます。とりあえずビールくらいのとりあえず加減です。

 

玄関ドア…離脱

かなり初期に「これがいいな~」とウッキウキで選んでいたデザインのものがあったはずなのですが、目印も残していない上ここ3ヶ月考えることが多すぎて、脳みそから完全にデリートされていました。

疲れたので夫にブン投げました。

これも宿題です。後で再確認します。

 

これでこの日の打ち合わせは終了したのですが、まさかこんな一気に外観を決めるとは思わなかったので、疲れました。

8月末あたりに地鎮祭、地盤調査があります。

来月9月下旬には、キッチンなどの設備、クロスを確定します。今回のブログの外壁関係もこの日が締め切りなので、残り1か月ありませんが、まとまっていないものをどうにかまとめなければいけません。打ち合わせ3回くらいできるといいかなって感じです。

心が追い付かないまま、スケジュールに押されて半ば強制的に流されているような気分です。陣痛がきてからの出産のようですw

予約が取れなくてどうしても先になったTOTOショールームもまだこれからです。

タカラのショールームの再訪しなくてはなりません。

パナソニックは、ショールーム行ってから未だに見積もりが上がっていません。お盆休み挟んだせいっぽいです。

コロナと夏休みでショールーム巡りには最悪な7~8月でした。

全部を考えると頭がパンクするので、地道に一つずつ片づけていこうと思います。