きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

乾太くん見積もりと値引き交渉

こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。

新居に引っ越して、もうすぐ1年となります。

元々乾太くんを導入予定で、設置場所にあらかじめガス栓と排気口を作ってあります。

中秋の名月かな?

なにこれ太陽の光が漏れてるけど放置して大丈夫?と心配になりますよね。

安心してください!!分かりません!!!

一応外から見ると、雨がやたらに入らないようコーキングとカバーはされているようです。

カバーといってもプラっぽい簡素な蓋よ…。

とは言え、うっすいクロス1枚で隔てられた穴を放置し続けられるほど肝は太くありません。

色々あって乾太くん設置を後回しにしておりましたが、ようやく目処が立ちました。

今回は、気になる費用や値下げ交渉について書いていきたいと思います。
乾太くん設置を考えている方は、ぜひ読んでいってくださいね!

 

まず設置をどこに頼むか?

工務店経由の業者の場合

家を建てる際に、工務店に乾太くんを取り付けたい!と希望を出していました。

内容は8㎏、専用台(中)です。

出典:https://rinnai.jp/lp/kanta_support/

その時、工務店経由で業者に頼んだ場合は、確か27万くらい(ガス栓増設と穴あけの費用4万含む)の見積もりだったと思います。

高いのか安いのかその時は分からなかったので、とりあえずガスと穴だけやってもらって、設置はこちらで業者を探すことにしました。

 

ガ〇ペック

まず最初に調べたのが、ガ〇ペック等の全国展開している業者です。

まあ普通です。高くも安くもないという感じ。

見積もりを依頼してみましたが、21万6,525円でした。(※2022.4当時)

ただしすでに穴の工事が済んでいる場合は、壁貫通工事費は不要になるため、見積書どおりに見るなら2万マイナスされて19万ほどになるかと思います。(その場合減額して再見積もりするとメールに書かれていました)

 

設置のみ業者に依頼(商品を自分で購入)

次に、設置だけを受け付けるという業者を見つけました。首都圏エリアのみ対応の業者でしたが、安さに関しては調べた中で1番です。

というのも、商品や設置に必要な部材を買うのは自分なので、より安い物やポイントバックできるサイトで購入することが可能だからです。

ただ、その分手間が増えますし、時間に余裕のある人じゃないとおすすめできません。

それでも安く済ませたい!!という場合は、ご自身のお住まいのエリアで設置のみの業者を探してみてください。

 

一括見積もりサイト

一括見積もりできるサイトも使ってみましたが、なぜか返信がなく…。何かあった時の対応に不安を感じたので、使うのをやめました。

見積もり依頼した3社からの返信がないにも関わらず、「〇月〇日に行われた見積もり依頼が~」という、もう契約は済んだのか?的な自動送信メールは届きます。

その日に依頼した見積もりが未だに届かないんだが??もうすぐ1年経つんだが??

工事〇さん.comお前だよ

まあどっかで依頼が消滅したんでしょうね。

 

最終的に選んだ業者は、地元密着型のガス屋さん

神奈川県をメインに支店がある、メロンガス(仮名)に決めました。

たまたまお店の前を通りかかったらキャンペーンをやっていて、「乾太くん30%オフ!!」の誘い文句に釣られて契約に至りました。

ただ条件があって、ガスの契約をメロンにしてね!という話でした。

 

メロンガスの見積もりは

で、結局いくらなのか?気になりますよね。

メロンの見積書がこちら。👇

乾太くん8㎏、専用台(中)、排湿管セット、ガスホース、交換用フィルター、設置工事費

計18万7,000円也。

ガ〇ペックの見積もりより安いですね。

 

値引きってしてもらえるの?

すでに30%オフと掲げている業者に対して、値引きって出来るんだろうか…?

しかしまあダメ元で交渉してみることにしました。

この交渉するにあたり、絶対なのが「他社の見積もり」です。

1万円値引いてよ~

と言っても、多分断られます。なぜ1万円安くするか、その根拠がないからです。

営業が上司に値下げを打診するにしても、「よそは〇円の見積もりです」と具体的に伝えられるほうが通しやすいはずです。

その肝心の見積もりですが、現時点でメロンガスより安い他社の見積もりは持っていませんでした。

しかし、前述した「設置だけ承る業者」の費用はHPに記載されており分かっていたので、それに商品代を上乗せして見積もりを出しました。

とはいえあまり安すぎるのもどうかと思い、その見積もりにいくらか上乗せして金額を設定しました。

17万5,000円。

最安業者よりは高いけど、地元のガス屋の安心感を取る感じです。

この金額ならメロンに即決すると伝えました。

無事値引きが通りましたよ!

 

我が家の乾太くん設置の総額とまとめ

ガス工事の4万を足して、

計21万5,000円でした!

まあ、こんなもんかなという感じです。

値段だけを考えるなら、商品は自分で購入、設置は業者に!が一番安くなりそうです。

ただ、トラブルがあった時、商品は自分で買っているので、責任の所在がややこしいことになりそうな気がします…。

ですので、商品も設置も業者さんにお任せが安心かな。この辺は個人の考え方次第ですね。メロンガスは、「なにかあったら全部うちに連絡してください」と丸投げできそうな感じなので良かったです。

この手の地元系ガス会社の場合、ガス契約すると〇円値引きやAmazonギフトが貰える等のキャンペーンも人知れずやっている場合があるので、お店に一度行ってみるのもいいと思います。

値引きは交渉次第で可能です。ただし、相場からかけ離れた無理な値引きはしないほうがいいでしょう。

相見積もりが効果的です。交渉に応じてもらったら、気持ちよく即決しちゃいましょう。

 

これでようやく我が家の穴が埋まりそうですw

 

 

気に入っていただけたらポチっと!

 

kyatoraba.hatenadiary.jp