きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

リビング隣の和室…引き戸の色は?クロスは?センスがなさすぎる私の計画

こんにちは、きゃとらばです。
リビングに隣接した和室の内装に悩んでいます…。

今時和室って要るの?っていうところから、既に葛藤はあるのですが。

夫の要望なので。しゃーなしです。

もしご自分がリビング続きの和室を作ると考えてみてください。

和室です。タタミコーナーとか小上がりでお洒落にした感じではありませんよ。

しかも予算が厳しいので、お洒落アイテム格子戸は使いません。琉球畳も使いません。引き戸の出入口が2か所あります。

いかにリビングと違和感なく、かつそれなりな和室を低予算(これ重要)で作るには。

 

もう、アレですかね。いい感じのアクセントクロスでごまかしちゃいますかね。

でもアクセントクロスって、場合によってはめちゃくちゃダサくなる諸刃の剣ですよね。センスのない人間(私)が下手に手を出すと、リビングと調和どころか、これならいっそ白いクロスのままのほうがよほどマシだったなんてことになりかねません。

 

作戦としましては、

  1. 潔くシンプルにいく
  2. リビングとの繋がりを意識せず和室単体で好きなようにやる
  3. リビングと調和するように無難にまとめる

 

この辺かなと。

 

1の潔くシンプル作戦ですと、床が畳なだけで、あとはリビングと同じ仕様とします。収納扉もリビングの配色に則って同色にします。何も考えず一番楽な作戦ですが、つまらないっちゃあつまらないですね。

 

2の和室を好きなようにやる作戦は、個人的にはやってみたいのですがセンスが無いのと、2面に引き戸があることによって、この色が和室の壁にも、隣り合ったリビングの壁にも影響するのがあり、

大爆死する可能性が高いです…。

 

3のリビングと調和させる作戦は、1のシンプルよりは手を加えられるけど、そこまで思い切ったこともできず、温泉街の古い安宿(素泊まり3,000円)みたいになりそうで…。

 

なんだろう…全てに良い結果が見えない…。

 

ちょっと落ち着くような、リビングよりワントーン暗めの配色にしようかな?とも思うのですが、そうなると引き戸も暗くなり、リビングに圧迫感が出そうで。

引き戸の占める面積がかなり大きいので、圧迫感を減らすのなら、壁のクロスに合わせて白系の色にするしかないですね。

 

作戦は、3の調和させる方向性になりそうです。

ちなみに、和室の間取りはこうなっておりまして、先にも述べた通り2面に引き戸、残りの2面には窓、収納&仏間が配置されています。

f:id:kyatoraba:20210818012947p:plain

 

収納だけオーク系もしくはウォールナット系の色にしてアクセントにしようかとも思ったのですが、どうもゴチャつく気がしたので、引き戸も収納も白にまとめることにしました。

イメージ図👇

f:id:kyatoraba:20210818014314p:plain

f:id:kyatoraba:20210818014347p:plain



これで壁に関しては全体が白となり、ひとまず何にでも合わせることができます。

この和室ですが、ゆくゆくは私か夫の寝室となるので、安らげるように天井に木目クロスを貼ろうかなと思います。

あと…窓側の壁にはアクセントクロスをw

大丈夫か?w

サンゲツのFINEから選ぼうかなぁと考えています。和っぽいやつで。これなら失敗しないだろう…しないよね?これで失敗したら、もう私一生アクセントクロスやりません。

できれば和室全体のクロスを、白よりは気持ち色が入ったもの(たとえばグレーとかベージュとか)にしたいのですが、建具が白いから浮くかなぁ?

でも昔の和室って、緑っぽい?黄色っぽい?触ったらラメがつくアレ。若い人は知らないと思いますが…。壁が白くなかったんですよね。そこに白い障子やふすまがあって。別にそれでも違和感なかったから、白い建具に色壁でもいけるんだろうか…。

f:id:kyatoraba:20210817230229j:plain

この写真は比較的新しいような気もしますが、昔の和室はこんなイメージ。

 

和室と一口に言っても、床の間があるのかとか長押がどうとか欄間がどうのとかで全然違ってきますよね。

多分、そういう造作がしっかりある和室なら、割と攻めた配色でも格好がつくんでしょうけど、うちみたいな洋室の延長みたいな和室だと、フラットで立体感に欠けるので、シンプルにそぎ落とすくらいのほうがいい気がします。凝りたかったらインテリアで工夫してねっていう。

 

というわけで、現時点では

壁、建具を白、

天井木目、

壁アクセント

で和室をコーディネートすることにします。

うん、普通だ。

 

もういっそムーミンの壁紙にでもしてやろうか…

 

 

 

 我が家の建具はベリティスです😄

kyatoraba.hatenadiary.jp