きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

問題ばかりの売れない土地、空き家…訳あり物件はどうしたらいい!?

こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。

家を探していて、ふと気になったこと

我が家は2年ほど前に、家の購入を検討し始めました。

建売物件はもちろん、売地もたくさん調べて見て回っていました。

その時、場所と広さの割に異様に安い土地(上物つき)があり、不思議に思ってよく見ると、旗竿地のような形状の土地でした。

もちろん旗竿地なんて珍しいものでもありませんし、今でも土地が二つに分筆されて片方は旗竿地になる、というのはよくあることだと思います。

しかし、その土地はただの旗竿地ではありませんでした。

旗竿の「竿」にあたる通路がとても狭いんです!

幅2メートルありません。それが10数メートル続き、家の玄関が見えてくる…という土地でした。

車が駐車できないのはもちろんとして、これでは家を取り壊すにも作るにも、重機が入らず通常より多くの費用が発生することが容易に想像できます。

土地が売り出されればすぐになくなる人気のエリアなのに、相場の半分以下の値段でも、ずっと売れ残っていました。

そして、この「間口が異様に狭い土地」は案外多いことを、土地を探していて知りました。



値段を下げても売れない土地はどうすれば…?

他人事ながら、

この土地は今後どうするんだろう?

とすごく気になっていました。

手放したいから不動産サイトに情報を載せているわけで。でも、私のように土地を買って家を建てたいなーと考える「普通の個人」は、きっとこの土地を買わないでしょう。

このままでは、固定資産税を払うだけの負動産になってしまいます。



売れない不動産の解決方法!

実は、こういった「訳あり物件」の買取を専門に扱っている会社があるのです!

albalink.co.jp

株式会社AlbaLinkさんの「訳あり物件買取プロ」は、上記のような間口の狭い旗竿地はもちろん、再建築不可物件や、事故物件、最近よくニュースで耳にすることの多い空き家ゴミ屋敷。

様々な「問題を抱えた」物件に対応、買取をしてくれる会社です。

wakearipro.com

 

私は漠然と、もし家を売ることになったら、普通に不動産屋に行き、そこで買い手が現れるのを待つんだろうなと思っていました。

というか、それしか方法がないと思っていました。

もちろん物件になんの問題もなければ、そのうち売買は成立するのでしょうが、なにかしらのトラブルがあった時、普通には売れません。

もしもそんな困った時に、訳あり物件を専門に扱っています!という会社があったら、すごく心強くありませんか?

大体にして「訳あり」なんて関わりたくない業者さんが多いでしょうし、敬遠される、断られる取引です。

しかし、だからこそ、実はすごいニーズがある分野じゃないかと思うんですよね。

家、土地のことで困っている人は、けっこう多くいるんじゃないかと。



我が家の空き家問題

空き家問題、さきほどもニュースでよく耳にすると書きましたが、私も例外ではなくて。

実は、亡き父の別宅がそのまま空き家となって残っています。

空き家問題とかいっても、別に誰も住んでないだけでしょ?
なにが問題?

と何も知らない当時の私はのんきに考えていました。

しかし数年前の夏、たまたま家の様子を見に行った時、隣家の方に「蜂が巣を作っている」と言われたのです。

屋根の陰になった場所に、そこそこ大きな蜂の巣を発見。

慌てて駆除を業者に頼みました。

人がいない家は、蜂もさぞ巣作りに集中できたでしょう。家に住んでいればすぐに気付けたことも、離れていてはなかなか対処できません。

 

空き家を放置してまずいのは、動植物の問題だけではありません。

放火されることもあるんです…。

と保険会社の担当者が言っていました。(だから住んでなくても火災保険は入っておいたほうがいいですよ、という話でした)

不法侵入されたり犯罪の温床になる可能性もあるようです。

知らぬ間に治安悪化に加担して、近隣住民に迷惑を掛けることにもなりかねません。

 

住んでないのに、問題だけは起きるという、とてもやっかいな話です。

 

かと言って、いざ実際売ろうとなると、家の中は荒れ放題、家具もそのまま。

一体なにからどうすればいいのか…。

 

こんなふうに、「まずどうすればいいかわからない!」

という場合も、LINEの公式アカウントから友達追加して相談できるみたいです。

page.line.me

なにこれ気軽だし頼もしいw

HPの無料査定フォームからも24時間365日受付中とのことです。



せっかくの機会なので「訳あり物件買取プロ」さんに質問してみました。

我が家のように家財がそのままの状態でも、買い取ってもらえますか?
丸投げ(重要)でも大丈夫ですか?

そのままの状態でも買取が可能です。
まずは無料の問い合わせフォームからご相談ください。

最近ではどのような相談依頼が多いですか?

特に偏り等はございませんので、実績や相談内容については弊社サイトの「お客様の声」を参考にしていただければと思います。
https://wakearipro.com/

少しでも高く買い取ってもらえるように売り手が出来ることはありますか?

事前にできることとしては「残地物の処理をしておく」や、「リフォームしてきれいにする」があります。
しかし一般の方がリフォームで評価額を高めることは難しいためおすすめできません。
なので、買取業者を選ぶポイントを知っておくことが一番だと考えます。
詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。
https://wakearipro.com/vacant-house-condominium-sale/

なるほど~、どうもありがとうございました!



売りたいけど、困った…。

というお悩み、お困りごと、

ぜひ一度、株式会社AlbaLink「訳あり物件買取プロ」さんに相談してみてはいかがでしょうか。




※当記事は株式会社AlbaLink様のご依頼を受け執筆したものです。

 

 

気に入っていただけたらポチっと!