きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

歯茎にニキビ…??歯医者にGO

こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。

ひと月ほど前から、歯茎に1㎜ほどのニキビのような小さいデキモノがあることに気付きました

なんだろ?口内炎?しばらくしたら治るかな…と様子見してましたが、一向に治る気配は無し。

ネットで調べてみたところ、それはニキビでも口内炎でなく、

「フィステル」

何らかの原因により、歯の根っこの先端から膿が出てこのフィステルができるようです(うええ🤤)

私の場合、フィステルが出来たところが、過去に虫歯治療して被せ物をした歯の下なんです。

ぜったいお前が原因だろ。

何が困るって、フィステルが出来るまで、歯根の炎症に全く気付けないってことです。

傷みが出るわけでもなく、目視できる虫歯が見えるわけでもなく。

強いていうなら、歯茎に若干違和感があるかな…?と何となく感じる程度。しかしこれも、元々肩こりや眼精疲労で頭痛歯痛が出る体質だったので、いつもの症状だと思っていました。(この歯痛で歯医者に行った時は、レントゲンでも異常はなく、歯の問題ではないと言われました)

 

まあできたもんはしゃーない、治そうということで、久々に歯医者へ。

去年引越したのもあり、家から近い歯医者に行くことにしました。

お口開けて下さいで唐突に自分の顔面ケアが適当だったことを思い出したよね。

マスク生活が浸透しすぎて、目から下はほとんど意識しておらず。

すっごい鼻毛出てたらどうしようって、もうそればかりが頭の中を駆け巡り、歯の事よりも鼻毛が今現在出てるのか出てないのか?これが一番の懸念事項でした。

 

一通り検診を終え、レントゲンには歯根にうっすら影が写っており、フィステルで間違いないようでした。

今後の治療ですが、歯の被せ物を外して、根管治療となるようです。

しばらく通院です。早く治してスッキリしたいな~。

 

 

気に入っていただけたらポチっと!

 

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp