きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

そうだ、家を買おう

『きゃとらばのどうしようもないブログ』は育児漫画メインのブログなのですが、記録を兼ねて家購入までの経緯を綴ることにしました。

興味ないよ~って方は回れ右でお願いします🙇🏻‍♀️

 

ところで皆さん、家、欲しくないですか?(直球)

f:id:kyatoraba:20210418021847p:plain

うちは約8年賃貸マンションに住んでいます。子供が大きくなるにつれ、徐々に手狭となってまいりました。主に収納が追い付いてない感じです。少しずつ整理してるのですが、増えていく物が多すぎて、それに比例して増え続ける収納ケースに、そのうち全て部屋を占拠されるんじゃと憂慮する毎日です。

 

で、家を買おうか、となり、

2年くらい前からSUUMOなどの住宅情報サイトで建売を探していました。

不動産屋にも行ったりしたのですが、中々希望の物件が出ません。

気持ちはあれど進展のないまま世はコロナ禍に…。

不動産を手放さざるを得ない人が増えるのか?という見解もありましたが、在宅ワークが爆発的に広がり、空き物件が増えるどころか、私の住む地域は家がバンバン売れているようです。町の情報誌に、◯◯市は都心へのアクセスも良いので移り住む人も増えているとの記事も見ました。

確かにそうだろうと思います。条件が良い物件は、すぐ売れてなくなります。建売の、まだ土地の状態で売れていく有様です。

じっくり吟味する暇もなく次々と物件は消え、それから感じたのは、

「なんか以前より高くなってない…?」

コロナ前と比べて、相場が200~300万くらい高くなったような…。

無駄に長い間物件を見ていたせいか、このエリアでこの広さでこの設備なら大体これくらい、という感覚が身についてしまったので、違和感がありました。

色んな事情が絡むでしょうから、値上げ自体は仕方ないのですが、そうなると建売の割安感がなくなって、買う気が失せてしまいました。

f:id:kyatoraba:20210418021921p:plain
 

中途半端に高いなら、いっそ土地から買って注文住宅の方が満足度が高いのでは?

というかむしろ建売より安くなる可能性もあるのでは?

そんな一縷の望みをかけて、我々夫婦は土地を探すことにしたのでした🔎