きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

狭い家でもランドリールームが欲しい!乾太くんがあれば大丈夫…か!?

今現在生活してて思うのは、

ランドリールームが欲しい!

切実。

f:id:kyatoraba:20210709163310p:plain

梅雨でジメジメ乾かない衣類たち、しかもリビングに部屋干ししてるから見た目も悪いし、メインで過ごす場所が湿度凄くてうんざり…😩

 

神奈川県の年間降水日数が103日というデータもあり、1年の3分の1ぐらいは雨が降っているということになります。

それに加えて私は花粉症(スギ&ヒノキ)なので、2月下旬~5月上旬まで外に服を干せません。

 

冷静に考えてみると、

あれ?思った以上に外干しできていない…!?

 

そこで、新居では、絶対にランドリールームを作ろう!!

そう決意しました。

 

最初は3帖くらいのランドリールームを作って、そこで干せばいいやと思っていたのですが、結局干すとなると除湿器置いたりそもそも雨が降っているような湿度の時は乾きにくくなるのかなぁと悩み始め、

乾太くんプランに移行することにしました。

👆ご存知、乾太くんです!!

乾燥機に興味のない人でも、聞いたことあるって方が多いのではないでしょうか。

乾燥機といえば乾太くん!

今さら語る必要もないので乾太くんに関しては割愛させていただきますが、我が家では乾太くんと洗濯機を置いた2帖のランドリールームを作り、基本的には乾燥機、デリケートな衣類に関してはここで部屋干し。

そして、ランドリールームの隣に洗面所と衣類をしまうクローゼットをつけました。

クローゼットは広くはとれませんでしたが、部屋着を入れておくだけのクローゼットなので、多分足りると思います。大きなファミリークローゼットが1階に取れれば理想的だったのですが、残念ながら無理でしたw

 

洗濯や衣類を畳む、しまうは毎日のことなので、なるべく楽にやれることだけを考えて間取りは考えました。

突然乾太くんが壊れても対応できるように、庭で外干しができるようにもしてあります。

ちなみに、バルコニーはうちは作りませんでした。

作っても作らなくても値段は変わらない工務店だったのでお金は浮きませんでしたが、あっても多分使わないと思ったので。布団に関しては、各部屋で吊るして干すか、雨の時は布団乾燥機の予定です。

 

👇ワイヤーで使う時だけ引き出せる、シンプルなこういう物干しか、

 
👇逆に存在感がかっこいいアイアン系の物干し

を各部屋に施主支給で取り付けてもらおうと思っています。

 

広くて素敵なランドリールーム、憧れますが、我が家は普通で何の変哲もないランドリールームになりそうです😁

 

乾けばいいのだ!!w

 

 

気に入っていただけたらポチっと!

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

kyatoraba.hatenadiary.jp

kyatoraba.hatenadiary.jp