きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~

愉快な男児とその母の日常をマンガやイラストで描きます。

クリナップのキッチン、ヘアラインのステンレスワークトップはやはり傷が目立つ!

注文住宅を建てることになったきゃとらばです。
先日、クリナップのショールームに行ってきました。

少し前にタカラのショールームにも行ったのですが、そこのスタッフがそれはもう酷すぎて…。

kyatoraba.hatenadiary.jp

 

上記の件があったため、不安な気持ちでクリナップのショールームを訪れると、なんとそこには工務店のO社長。

少し時間があったので…と、わざわざ来てくださいました。

前回の打ち合わせで土間収納が半分縮小になったので、手直しした平面詳細図と、タカラのショールームでの見積書を持ってきてくれたのです。

タカラからの見積書が全然来ないので遅いな~と思って連絡したら、慌てて送ってきました。多分忘れてたんじゃないかと…。

あの野郎。

f:id:kyatoraba:20210728153310p:plain

ほんと、あの野郎。

2週間放置って凄いわ。

そして、見積書を見てびっくり。

つけた覚えのないオプションつけられてる。コンロがグレードアップしてプラス20万。頼んでない。

レンジフードもシルバーがブラックに変更で1万5千円。これは頼んだ。頼んだけど、オプションになるなんて話、一切されていない…。

2色あるから選んでねって言われたから選んだだけ。あとで不要なオプションは取り消せるから懐は痛んでないけど、問題はそこじゃない。

もうなんか笑えて、そのあとため息がでました。

 

書類を受け取り、O社長は辞去されました。

改めてクリナップのスタッフさんと挨拶します。今回は女性でした。

名刺を渡されます。あ、当然タカラのスタッフさんからは名刺頂いてませんよw

彼女は2級建築士でインテリアコーディネーターの資格を持つIさんです。

 

       \ よろしくお願いします /

f:id:kyatoraba:20210728162451p:plain

まずはキッチンの収納から説明があり、どこにどんなものがどれくらい入るか、一つずつ引き出しを開いて説明してくれました。非常に分かりやすかったです。

f:id:kyatoraba:20210729102219p:plain

どう変えるとオプションになるとか、それぞれどんな利点があるのか、また変えることによってデメリットになる部分など、こちらが聞かなくても詳細に話してくれました。

 

そして次は、ワークトップをどうするか?

悩みどころですが、クリナップといえばステンレス!ということで、ステンレスを見させてもらいました。

工務店の標準では、ドット柄コイニング加工か、ヘアライン加工が選べます。

ヘアライン、見た目がほんと良いんですが、傷が目立つという口コミがとても多いです。

Iさんにそのまま訊いてみました。

ヘアラインって傷、やっぱり目立ちます…?

目立ちます。傷そのものを味だと感じられる方ならいいのですが、そうでないならあまりお勧めはしません。

気持ちよいほどにバッサリ断言し、Iさんは何かを持ってきました。

ヘアライン加工の見本です。

これが問題の傷か!!

f:id:kyatoraba:20210729102315p:plain

なるほど、確かに目立ちます。横に流れる繊細なヘアラインを断ち切るように縦に伸びた傷…。

傷も目立つが、指紋も目立つ。並べるとその差がよく分かりますね。

…ドットにしますw

 ワークトップがステンレスなら、当然シンクもステンレスだよねってことで、ここは特に迷わず。

このシンクは汚れがつきにくい加工がされているので、油性ペンで書いても水をかけて擦るだけできれいに取れるんですよ。

と実演してくれました。

ペンのあとが綺麗に取れます。

ワークトップも同じ加工なんですか?

ワークトップはオプションでの加工になります。

残念w

 

コンロ、レンジフード、食洗器、水栓、全て仕様を確認したら、最後は色決めです。

気になっていたスエードチャコール!

f:id:kyatoraba:20210729102359p:plain

かっこいい…確かにかっこいいんだけど、展示品のワークトップのグレーと白い床のせいなのか、思ってたよりチープに見える…。いや組み合わせ的には悪くないはずなんだけどな?照明が明るすぎるから?

個人的には、このカラーにはチークやウォールナットの床を合わせたらとても映えるのではないかなーと思います。あとはモノトーンでまとめるか。

男前か、ホテルライクかって感じですね。

冷静に考えたら、この色は平凡な我が家には合わせづらいかもしれない…。

あと、こういう色の宿命なのですが、手の脂みたいな汚れが、やや遠目から見ても分かってしまいました。1枚目の写真の右側の取手部分。(見えるかな?)

小まめに拭いてあげないとダメですね。

 

ちなみにキッチンはステディアなんですが、ステディアは扉カラーがclass1~class5と分かれており、うちの標準は一番下の5🤣

でも気になる色は5に入ってたので、そんなに不満はありません。

3色の中で迷い中です。(後にclass4のオークラテも気になってしまいました😋)

結局タカラと同じよーな色を選んでいますw

合わせやすさはクラシカルバーチかな。

f:id:kyatoraba:20210729125032j:plain

なんだかんだ、木目って無難で最強ですよねw主張が柔らかいからさほど失敗しないし。

床の色との相性は考えないといけませんが。

 

ロッシュチャコール、黒のワークトップでもカッコイイだろうなぁ。ステンレスも本当素敵。

f:id:kyatoraba:20210729102546p:plain

ムラのあるグレーなので、案外圧迫感は感じず、この写真のようにモザイクタイルを合わせてもケンカしませんね。ちょっとびっくり。

もちろん定番のサブウェイタイルもいいですね~。

 

f:id:kyatoraba:20210729130044p:plain

 

あとキッチンパネルですが、これもなかなか個性的で。

スタッコグレーとモザイクベージュ。

f:id:kyatoraba:20210729123540p:plain

スタッコはマットで、触った感じも少しざらっとしています。テカテカしてない。

モザイクの方は、ツルツルでお手入れしやすそう。ぱっと見タイルと勘違いしそうですが、印刷です。優しい色味が好みです。

 

カップボードは、無難に4段引き出し×2と、ゴミ箱が入れられるダストスペースタイプ×1で255㎝幅になるようにしました。

上台収納は配置する壁に高窓があるので、一番コンパクトな50㎝高のものに。

 

キッチン以外にバスルーム(ユアシス)も見せてもらいましたが、こちらは割愛。ウッド調のカウンターが珍しい感じ。際立ってこれが売り!というのはないですが、かと言って大きな不満点も見当たらないです。

 

必要なものを全て見終え、タカラ同様、最後にカタログをくれたのですが、

確認しやすいように、選んだものが載っているページを付箋で貼っておきました。あと、バスルームのカラーシミュレーションをプリントしておいたので、それも一緒に入れておきますね。

付箋びっしり!

しかもページを開くと、マーカーで線まで引いてくれてる!!

f:id:kyatoraba:20210729102708p:plain

えっなにこれ

なにこの神対応

タカラ大本命だったんだけど、クリナップにしちゃおうかなって気持ちが揺らぎます。

ちょっとしたお土産(クロスと台所用スポンジ)まで貰っちゃって、

「あ~ショールーム行ったわ~」

って感じです。満足感と達成感。

タカラは、何が何だか全く分からなかったので、もう一度リベンジしたい…。

ホーローの強さの実演も、一切やってくれなかったなぁ…。色んな人のブログ見てると、タカラ名物と言わんばかりに、高確率で登場するあの実演、楽しみにしてたのに…。

 

と言うわけで、クリナップのショールームの話だったんですけど、またタカラの愚痴が何割か入ってしまいましたw

だってほんと酷かったんだもんw

タカラは工務店標準が深型の食洗器だったはずなのに浅型で案内されたり、言ってもいないオプションつけられるしで見積もりも不安しかないので、手間だし時間も取られるけどもう一度行くしかないですね。

でも同じ所行きたくないなぁ。違うエリアのショールーム行こうかな…。

 

 

問題のタカラショールームの話👇愚痴だけでなく扉カラーのレポもあるので、興味のある方はどうぞ😉

kyatoraba.hatenadiary.jp

 折角間取りが決まったのに、土間収納を削る羽目になった話👇

kyatoraba.hatenadiary.jp